張り子を作って間もなく60年になります。

これだけで食べてきました。

ですから、一応、プロだと思っています。

いろいろの張り子を、数限りなく作って生きてきました。

何万個作ったかなあ。数えていないから分かりません。

 

張り子の特徴の一つに、その「軽さ」があります。

軽いという特徴を生かして、手軽なお面とか、首振りの虎とか、起き上がり小法師とか、弥次郎兵衛とか、まあ、いろいろ作ってきました。

 

最近、起き上がり小法師を作ってみたいという人が多いように思います。先日もある女性から相談を受けました。

ハウツー物の本も無いし、インターネットで調べても無いし、とか言ってました。

たまにインターネットに載ってるように作っても、うまく行かなかったとか。

 

そうか。需要があるなら教えようかなあ、とも思いましたが、工夫して編み出した技術を簡単に教えるのも、もったいないし・・・。

というわけで、覚えたいという人は、とりあえず、「いいね」ください。

 

それから考えます。コロナで暇だし。