初代MAC PROのLinuxはどうなった | たっちゃんの一竿風月

たっちゃんの一竿風月

日々の出来事を、コツコツ更新していきます。

MAC用のUbuntu14.04をDVDに書き込み初代MAC PROに

 

インストールして使えるようになりました。

 

その後、アップロードでバージョンを20.04まで上げました。

 

が、何故か不調に・・・・・・・・・・・・・。

 

仕方がないのでディストリビューションを14.04に戻し

 

HDDの320GBからSSDの128GBに入れ替えました。

 

SSDの取り付けは、秋葉館でパーツを購入しています。

 

PCI接続にはせずに通常のSATA接続ですが、MAC PRO2009も

 

そうですが、速度は気になるほどでもなく普通に使えます。

 

今は並べて設置しています。

 

 

画面の左が初代です。

 

ビデオカードは、730ではなく4500?だったかの780MBの

 

メモリーを積んだものに変えてあります。

 

純正の、GeForce GT120よりも優秀です。

 

普通にユーチューブを見る程度なら不満は全然ありませんね。

 

動画の編集とかの仕事をさせないのならこれでいいです。

 

SSDですから起動も早く重いUbuntuでもサクサク動きます。

 

64bit版を入れてあるので暫くはこのまま使えます。

 

アップロードは、16.04で止めておこうと思います。

 

うちのMACの場合、20.04にすると何故か挙動が変になる

 

ことがあり落ち着きませんので無理に上げる必要ないと

 

思っています。

 

MAC用の修正版が出ればまた考えましょう。

 

WIN用だと新しいのが出てると思いますが・・・。

 

MAC対応は遅れて出ますので仕方ありませんかね。

 

一応、chromeを入れて使っていますがキツネよりかは

 

いいですね。