発達障害の検査 | 山上紗和 オフィシャルブログ powered by Ameba

発達障害の検査

先日








小学校の担任の先生から勧められ



息子の発達障害の検査を受けてきました。












結果が出るまでに2ヶ月ほど時間がかかったのですが、



どうやら、自閉症スペクトラムとADHDがありそう、とのこと不安










ちょっと変わってる子だとは思ってましたが










乳幼児の頃は、大人しく


夜寝ないこと以外、本当に全然手がかからなくて








1歳半~通っていた知育教室での成績も良かったので(立体に超強い)


こんなことになるとは思ってもみませんでした真顔













検査の結果、


IQの高いところと低いところの数値の差が40もあり(通常10以内)




本人はみんなと座って授業を受けているだけで、体力を使い果たしている状態だそうガーン








普通に日常生活も集団行動も出来てた事もあり、


親でも、ここまで本人が困っているとは思ってなかったので




早めに検査を受けて良かったなと赤ちゃん泣き








気付いてやれなくてごめんよ、息子氏ぐすん














現時点でも、毎朝すごくテンションが低いので

学校まで歩いて送ってるんですが





環境変わって、不安定になってるのかなぁ、

慣れるまでの辛抱びっくりマークと思ってたものが、








この先もしばらく続くってことかぁ、、と無気力(遠い目w)









自分の親が、今で言うところの



ほぼモンペだったもので(笑)







子供心ながらに、それがすごく恥ずかしくて






絶対に自分の子供にはこんな思いさせないむかつきと、張り切って、


先生に寄り添うタイプの親をやってたんですが









事態の急変により、



開きなおって図々しくなるしかなさそうですネガティブ










親がメンタルをやられそうだネガティブネガティブ











人にわがままを言ったり、迷惑をかけるのが本当に苦手だよネガティブネガティブネガティブ











けど、息子の発達障害についていろいろ調べていくと




自分のことや、今までずっと抱えていた

家族(機能不全家族)や周囲への違和感の


実態の解像度が上がり








これはこれで良かったかなぁ。と思ったりしてます。



なんか人と違うよなぁって感じてたからね


勇者か何かなのか?選ばれし者なのか?って思ってました昇天










知ることって大事看板持ち













発達障害は、


毒親や、モラハラ、いじめにも大きく関わりがあるみたいです!









これはもっと、常識として知られるべきことなんじゃないかなぁって不満







周知の事実となれば、防げる被害もあるんじゃないかなと


わたしみたいに、中学2年間誰とも口聞いてもらえなくなるような人とか、


救えるんじゃないかな?って







何かわたしにできないかなぁニコ