さあ、在留外国人にとっては衝撃的な改正がきました。

 

在留資格更新の手数料がいままでだったら一律6000円(オンライン申請なら5500円)だったのですが、2026年10月ごろからは大幅値上げです。

 

実際に多いであろう更新期間でいえば、改定案では1年が33,000円、3年が64,000円。

日本で働いている在留外国人であればその分働くしかないですね。(笑)

 

 

 

タイなんかだと結婚ビザでも40万バーツ(200万円)の預金拘束があるみたいですし、リタイアメントビザなら80万バーツ(400万円)の預金拘束があります。

ビザが下りたら引き出してもいいなんて情報もありますが、あの国なんで誰がどうやって解釈するかでかなり結果が変わってくるのが怖いところ。

 

大幅値上げだ! 

 

なんてデブのピン中YouTuberが騒いでましたけど、今までが安すぎたんだよ。

大半の日本人は更新手数料なんて知らなかっただけ。

各種国家資格、公的資格の更新料だって講習を抜いても3~4千円かかるんだからね。

ちなみに私が仕事で使っている資格は更新がないので助かります。

 

この法改正で文句言ってる日本人はスパイか左翼=非国民くらいだろうね。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村