2月は我が家の子供2人の誕生日。

1人は卵と乳製品のアレルギーがあるので
我が家では誰の誕生日でも基本ケーキは
買いません。

過去に2度ほど
アレルギー対応ケーキを買って
みたことはありますが
アレルギーのある本人が
最初のは食べて余り好きではなかった。

2度目なんて
一口も食べてもくれませんでした。

それで
もうケーキは用意しない流れに。

子供達はゼリーは大好きなので
ここ数年は子供の誕生日にはゼリーを
手作りしてきました。

日本から持参した
粉ゼラチンは使い終わっていたので、
タイで買ってみました。


子供からのリクエストは

スプライトのゼリー。


これは前の誕生日に

作ったことがあり

ゼリーを口に入れるとかすかに

炭酸を感じられる面白い食感。


参考にしたレシピ


苺は

日本の輸入品は高いので

火タラで買いたかったのに

まだオープンしていなかったので

仕方なくドンキで熊本の苺を買いました。


399バーツ。

日本円にして1400円弱😅


まぁ

ホールケーキのオーダーをすれば

もっとするからね。


高級苺をゼリーに全部入れるのは

もったいないなと4つぶだけカットしていれて

残りはそのまま食べました。



苺が少ない分は

家にあった桃缶でカバー。



ゼラチンは

しっかり溶かしてスプライトと

混ぜないと固まらないので気を付けて下さいね!


タッパーで作ったので

カットしてお皿に盛るときに

結構な感じにグチャとなりました。


出来たらレシピの様に

1人分ずつお皿で固めて出せると綺麗で

良いかと。


まぁ子供が喜んでくれたので

よしとしましょう😊