我が家の子供2人は
2人とも年少(3歳)から
インターに通っています。

小さい内からインターに通ってたら、
英語なんて勝手にペラペラ喋れるように
なるんでしょ!

なんて考えは捨てて下さい。

片親が、
ネイティブの英語スピーカーで
家でも英語に触れられる状況なら
まだ良いかと思います。

が、
両親共に日本人、
インターも日本人多めだと
努力しないと英語力は付きません!

下の子は、
3歳になる直前にインターの
幼稚園に入れました。

日本人が多めの幼稚園です。

そこに、
2年半通ってから
上の子が通うイギリス系インターに
Year1に転校しました。

学校を転校した時の
下の子の英語力は
余り高くはありませんでした。

最初にもらった成績表も
英語の評価が低すぎて驚きました。

これではいかん!と
色々ドリルなどさせました。

そして最後に落ち着いたのが
SCHOLASTICの

Writing
Grammar
Reading Comprehension

こちら3部作の問題集







バンコクの紀伊國屋で
163か164バーツで買えます。

アメリカの会社が作っているので
学年の上の長文読解になるとアメリカの州や
アメリカの過去の大統領の名前なども
出てきます。

下の子は、
この問題集を1冊2回はして
(安いので毎回買い替え)
次の学年に上げていっています。

今は実際の学年より上の学年の

物に突入した物のあります。

今の学校に転校して
もう直ぐ2年半。

だいぶ英語力上がったなと
感じる今日この頃です。