こんにちは



本当は津幡の蕎麦屋に

行く予定だったけど

臨時休業。


で東山子来町の

卯喬にいくことに

しましたがいや久しぶり。







卯辰山の中腹なんですが、

何年ぶりかな、、








東茶屋街から行くと
階段だから大変なんです。
ちなみに私は車です笑。

通りに面してるわけでもなく
山の中だし

普通は見つけられない。。




ネットよりお借りしました。


そして行ってビックリしました。

卯喬の敷地つづきに
この蓮如像があったのが、








なんと崩壊して

 今は土の塊に、、


元日の地震がこんな離れた

卯辰山にも爪痕を

残していたとは。


びっくりしました。

恥ずかしながら全然

知りませんでした。








娘は滋養蕎麦。
(私もこっちにすべきやった、)







半分以上娘に取られたけど私は
天そばです。








蕎麦屋の向かいは
東別院東蓮如堂なんですが
一度も中を見たことがなく
不思議な場所、







多分地震で欠けたのかな。

これはこれで赴きがあって、

かっこいい

オブジェとなっていますね。



江戸時代は金沢城の中が見える

という理由で庶民は

 卯辰山には登れなかったのです。



今に生きてる自分は幸せです。




ではでは



今日もいい日でありますように~!