こんにちは。



先週のNHKブラタモリは

黒部峡谷でしたね。


その時にタモリさんが

黒部川扇状地について

述べられてたのがすごく

印象的でした。




ネットからおかりしました


というのはまさにこの
黒部川扇状地で私は
生まれ育ったからなんです。

とてもいい所なんですが
ひとつ不満があるとすれば
私の住む所から
立山が見えないということ。


ジャンプしても
つり目にしても
鼻をひん曲げても
立山は見えないんですよね。


それが高岡や氷見から
見えるということに
ごくごく最近気がついて、
(地図を見れば当たり前か!)


なんて不平等なんだろう。
立山を日常的に見られてこそ
富山県人ではないか!

 と。







小矢部からだって。
すごい損した感が強い、、泣。


ところで黒部峡谷鉄道
キャニオンルートの販売が
地震の影響で延期に
なりました。

2週連続放送予定の
黒部峡谷、
今夜の放送はどうなるのかな。


復興に向けて石川富山
頑張ってます。もちろん新潟も
全国の皆様に感謝申し上げます。


ではでは


今日もいい日でありますように~!