富山弁を紹介すっちゃ! | 水沢寛弥の「さんしゃく」

水沢寛弥の「さんしゃく」

俳優の水沢寛弥(みずさわひろや)です。
GFエンタープライズ所属。
1990年4月1日生まれ。出身は富山県。

趣味は、映画鑑賞・服屋、神社巡り。
特技は、バスケットボール・水泳・富山弁・牡蠣むき
ツイッター→@sawadahiroya41
Facebook→水沢寛弥



今日は地元について話します。


僕は、富山県の西部にある小矢部(おやべ)市の出身です。




この子は小矢部市のゆるキャラの
「メルギュー」です。





さて、以前ニコ生でも話ましたが、

富山弁は…ちょっと変です!


知らない人が聞いたら勘違いします!!



例えば…

「真っ赤」は、

真っ赤ちんちん!


「正座」は、

ちんちんかいかい!


「互い違い」は、

だんこちんこ!




…ね?変でしょ?(笑)


僕も上京するまで普通に使ってたし、

周りの女子高生たちも普通に使ってました。



なので県外から転校してきた子が、

赤面してたのを鮮明に覚えてます。




皆さんも是非使ってみてください!!


  沢田寛弥