sawada1980のブログ
Amebaでブログを始めよう!

642-901 受験記

受 験 日 : 2009/04/11

合  否 : 合格

受験科目 : 640-816

受験言語 : 日本語

取 得 点 : 916点

合 格 点 : 825点

問 題 数 : 49問

試験時間 : 75分

勉強期間 : 3ヶ月以上

受験目的 : 転職

勉強形態 : 独学

実務経験 : なし

勉強前のレベル : 普通の初心者

本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる。

何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

Describe the operation of data networks ......................................................... 88

Implement an IP addressing scheme and IP Services to meet network requirements in a medium ...... 100

Configure,verify and troubleshoot basic router operation and routing on Cisco devices ........... 92

Implement,verify and troubleshoot NAT and ACLs in a medium-size Enterprise branch office ........ 62

Implement,verify WAN links ...................................................................... 100

【 使用教材 】

シスコ技術者認定公式ガイド CCNA【ICND2】

暇問

ping-t

その他参考サイトいろいろ

一押し >>> 暇問

【 勉強方法 】

シスコ技術者認定公式ガイドをひと通り読む(要点メモ)



30minなどの動作検証サイトを廻る(要点メモ)



ping-tの無料問題(要点メモ)



暇問(要点メモ)

後はメモ暗記してコマンドは書いて打って覚える

※ 一番最後に実施した暇問の受験結果 : 85 点

【 試験の感想 】

他の方の感想から時間的にも厳しい試験になると卵zしていたが、そうでもなかった。序盤に規模の大きいVLANの複数問題やNATのシミュレーション(暇問とほぼ同じ)が出たが、時間が掛かりそうな上に軽くつまづいたりもしたので、半分くらいで投げた。その後はSTP、VTP、VLANを中心に基本的な問題が多数出た。ICND1からの問題も7問くらい(RIP使用のNWの問題が2、3問)。IPv6は用語問題1問。

難易度はICND1よりも高かったが、基本問題でも助ェに点数が取れた。自分は全問解く事を目標にしていたが、結果10分くらい時間が残ってしまった。

【 受験者へのアドバイス 】

・トポロジを見てルーティングテーブルの内容を卵zするなど、テキストを読んでいるだけでは答えられないような、突っ込んだ問題も出されました。

・showコマンドのシミュでは隣接デバイスの情報をどれだけ調べられるかが重要になると思います。DR、ルートブリッヂはどれか?なども。

【 次のチャレンジ 】

LPIC

【 その他、何かあれば 】

やはりICND1から時間を置かずに受験した方がいいですね。 000-778 70-230