とにかくハナちゃん

老いてから可愛くて仕方がないわけで


元気な頃は近づいたら

指を噛みちぎられそうやったもんな


昔は明らかに【噛む側】の顔やん

(お嫁ちゃんからの提供画像)


ハナちゃん女の子やんな?


アウトレイジ的な


いまは別の犬みたいやな


そんなこんなで?

ダイエット、そして空手愛好家として

動ける体になりゃいかんってね?

というわけでRUNするで!


空手家って

カッコイイ響きやけど簡単に使って

いい言葉じゃないような

まあコレさるるの個人的な考えですが

さるるは間違っても空手家なんて思いません

市民ランナーならぬ市民空手家?

うーん、それも烏滸がましい気がするよね


なんせ

現在できる努力

誰かと比べるわけではなく

まず行動しよう!

(……を最近、心掛けてます。)


陸上自衛隊の横を通ったら

短距離対空ミサイルを搭載してるね


昔から謎やったけど寺院なんやってさ


今日のRUNは風羅堂を探すRUN!


姫路俳句の中心だった風羅堂を

やはりRUNで知りました。


ここを左


佐伯神社


さらに北へ
おちみさんがウォーキングされてた場所や


風羅堂は【みの塚】にある!?


みの塚ってなんやねん

姫路に生まれ落ちて45年……知らんなぁ

みのもんたの塚やったり?なんて

バカなことを考えつつ


確かこの奥、高そうなフランス料理あったなー

【よーいドン】で酒井藍ちゃんが紹介した家も確か……


なんや駐車場の奥に石碑?あるやん

見落としてまいよったわ


これが【みの塚】らしい


調べたらこんなん


松尾芭蕉の信者たちが松尾芭蕉の死後

松尾芭蕉にゆかりのある蓑(みの)だとかを埋めて

それから蓑塚となったらしい。

遺髪塚とか聞いたことあるけど、蓑ねぇ〜?


なんせこの辺りが風羅堂があったらしい


でもここにあったのは移築された

新しい風羅堂で、案内板によると流行病があって

燃やしちゃったらしいけどなんの流行病?

ペストみたいな?まあわかりませんでした( ^ω^ )

んで旧・風羅堂は地図を見る限り

増井山にあるみたいやし、当然痕跡もなさそう

まあ白国の風羅堂の謎?が解けたから満足♪


俳句には詳しくないけど

慣れ親しんだ土地でも知らんことあるなー!


RUN再開〜!

次は北平野にある【平野遺跡】を探す!


廃退を楽しみながら

かつてたくさん住んでたんやろな


車じゃ通らん道をRUN

知らない景色が新鮮やったよ


……怖っ!


イノシシ捕獲マシーン?


(つづく)