当時、数日前の雹(ひょう)被害が嘘みたいに

姫路は晴天な日でした。


お嫁ちゃんが

「旅行に行こう思うんや。」って話があって

ホテルもスマホで予約したらしい。

どこのホテルか確認したら【名古屋】!?

なぜか、と問うてみたらば


①  伊勢神宮に参拝

②  名古屋の繁華街で飲む


これが目的らしい。


①  伊勢神宮に参拝

そんな寺社仏閣に興味あった???

さるるが興味のある歴史に関連してたらばね

お嫁ちゃんを強制連行はするけど……

伊勢神宮ねぇ……ふぅん

確か幼き記憶に伊勢神宮にはやり残しがあったね

これはいい機会かもしれないね。


②  名古屋の繁華街で飲む

まぁこれは……

いろんな地方の飲み屋街に探検したい

これは夫婦の共通の思いではあるんやけど名古屋

名古屋まで車かぁ……。


姫路(兵庫県)

伊勢神宮(三重県)

名古屋(愛知県)


さるるの感覚だと

愛知県や岐阜県はもう電車移動かなって

そんな固定観念があったんやけど

まあお嫁ちゃんと一緒やったら楽しいやろし

時間もあっという間やろー。

交通費的にも車の方が安いんやんな?


出発前に雹被害を確認して

何度も嘆くお嫁ちゃんが可愛かったぜ


直径1センチどころとちゃうかったからな


当時の画像



お嫁ちゃん

「めっちゃ車ボコボコや〜。(涙)」


高い車に乗ってると大変やなー

さるるなんざ別に凹んでもかまへん車やし

(地域的にさるるの車は無事だったん♪)

まあ車は動けばえーからなーって価値観やさかい

でもお嫁ちゃんの車

乗せてもらったり運転したりしてるからここはひとつ

慰めてやるのが男の優しさであろう。


さるる

「大丈夫やって」

「夏になったら熱で凹んどんポコって直るわ。」


お嫁ちゃん

「え〜!?」


嘘だよ

しかし優しい嘘もまた

必要なのさ


気を取り直して出発♪


名谷?SAで食べるか

お嫁ちゃんとさんざん迷った挙句に


食べちゃお!と決断したら

まだ営業してなかったわ♪(なんどいや)


三重県に向かって

お嫁ちゃんといろんな話をしながら

ケラケラ笑いながら

結婚は2年目だけど、同僚としての始まりは

だいたい約20年前ぐらい

価値観や感覚とかすごい似ているし

結婚してからは感性が同化し過ぎて怖い時あるなー。


……むう

捨てられんように、嫌われんように

絶対に逃がさんッッッッ!

(独占欲&支配欲)


ちょいちょい

サービスエリアで休憩しながら

イチャコラしつつ


こんなトミカあるんや


買うか迷ったわー


ドッグランもあったで


お嫁ちゃんと

大河ドラマ【光る君へ】で盛り上がる

あれ面白いよね、あと時事ニュース

美人局(つつもたせ)の話とか


お嫁ちゃん

「でも知らんかったわ。」

春日局と書いてつつもたせって読むんやなー!」


さるる

「……!?」


お嫁ちゃん、鼻の穴を膨らまして

楽しそうにずっと喋ってるもんだから面白くって

しばらく泳がせてから

間違いを指摘してやることにする♪


さるる

春日局かすがのつぼね!」

つつもたせ美人局やんかいさ!(爆笑)」

「泳がしてたらチョーシに乗っておめおめと……」


お嫁ちゃん

「おっ、泳がすとかッ!(恥)」

「性格悪すぎ!(恥)」


さるる

「困った人やで。」


お嫁ちゃん

「あはははははは!(羞恥)」


笑ってるうちに到着!

さぁ35年ぶり伊勢神宮のリベンジするでー!(謎)


(リベンジの謎は次回に……つづく!)