さるるのTシャツもボストンテリア


ここ最近はいろいろ

さるる自身を見つめ直す週間です( ^ω^ )

え?さるるってまさか

パーソナリティ障害と違うよな!?とか……。

更年期障害が始まって感情が不安定なんやろかとか

いろいろ悩んでいたんですがおそらく結論は

【優しくない人間】が嫌いなだけ、なんだろうなぁと。

そんな大人がようけ(たくさん)蠢いとんなー!


道場の若い子でも

他人様に配慮できるのに……いや

道場で学んだからこそ、か。


あまり受け止め過ぎないように

できるだけその場から離れるべきですよね

……できるだけ!(笑)

さるるも同じ土俵に上がらんように

成長してみます!(稚児)


まーさるるもね

ええ歳して喧嘩上等なんもアカンのよ

情緒未熟児なんよなぁ……もう治らんやろなぁ

んで口喧嘩めっちゃ強いねん。(笑)

殴る蹴るの喧嘩は極真の黒帯だから我慢っ。

いや社会的にも終わっちゃうから!


そうありたいね


というわけで

今日は姫路道場、師範稽古でした!

喘息で激しい運動は控えたいところやけど

師範稽古で大丈夫やろか( ^ω^ )♪


黒帯になって

みんなの前に立つようになって2回目

今日は師範の横に立つという

さるるごときが偉くなったもんやな、なんて

自嘲の針を刺してみたりする。(重圧)


師範より

ミット稽古するグループの指導を一任され

習熟度によって分けてみたけど

初級の子の体重差とかもって考えた方が良かったかも?

ミットの持ち方から伝えたりしました。

教えているようで

さるるが教わってるんやね、ありがとう……。

師範もきっとさるるに経験させてくれとんやろね

その気持ちに応えられたらええんやけど……。


あ、ちなみに

型を指導するように言われたら困るから

(困るんかーい!)

お仕事が終わって足技太極1〜3、太極3を

どうやって伝えたらいいか復習してたんですよ。

涙ぐましい努力しとるやろ?( ^ω^ )


いまは試合とか考えられないかな

一回一回の稽古で【伝えること】の重圧でね

余裕なんてないですねー。


組手は中高生が空気を読んでくれて助かった

全日本クラスの子らの相手なんかでけへんでホンマ

でも少しでも練習台にはなりたいけど!

まだまだ進化していく若者たち

現状維持でせいいっぱいのさるるおぢさんでは

どないもならへんなー。


でもなぁ

どんなカタチでもええから

若い子のチカラになりたいとは思っとんよ

未熟者ゆえに難しいけど!


PS.

とある打ち合わせで師範とお話をする。

こんなに長く師範とお話することもなかったんよ

基本、空手は「押忍!」で事足りるしね。

これも黒帯になったからこその事象なんやろなー。

師範とお話するん緊張すんねんよね

新極真会に入門する前に師範を試合会場でお見かけして

「あっ!山田選手や!」ってなって

まあ話が長くなるから次の機会に( ^ω^ )


空手を通じて人として成長させてもらってる

それは間違いないよ


(おしまい)