石垣島から荷物が届いた。

 

 

 

 

 

以前、田福先生のご縁でご一緒させて頂いた

空手仲間(別団体)のご家族が(田福先生との邂逅2023)

お嫁ちゃんと同級生の元気いっぱいのお嫁さんが

一緒にカラオケを歌ったあのお嫁さんが

【トリプルネガティブ乳がん】を発症されて

現在、闘病されているのを知った。

 

コロナ禍の国の失策により

観光業を廃業することになってしまい

昼と夜の仕事をかけもちしながら

お子さんのことはもちろん

ご身内の介護(深夜徘徊)、そして

今回のお嫁さんの看護……。

 

ひとりの人間が

できる努力の範疇を完全に超えている。

 

そしてお嫁さんの治療には

高額なお金が必要で、もはや抜き差しならない状況

少しでもお手伝いできることはないか?と

そう考えたら

お仕事の売り上げに少しでも貢献できればと

石垣島の干し梅を買わせて頂きました。

だいたい世間の相場では

100gぐらいだと1000円で売ってるらしい

 

1kgで5000円

500gで2700円

 

さるるは2kgを注文

SNSでお手伝いの輪が広がり、空手仲間が

団体、派閥を超えて注文するようになりました。

その話を知ったけんぼーさん、ふとっちょパパさんも

同じ空手をしている仲間として田福先生から始まった

このご縁を大切に、と考えられたのでしょう

干し梅を注文されました。

空手してない、直接繋がりもないのに

うどん魔人さんも注文してくれました( ^ω^ )

 

届いた干し梅

さすがに2キロも食べれないから

職場に持って行ったらみんな美味しいって

たくさんあげました。

なんで石垣島の干し梅なん?って聞かれて

ここに至るまでの経緯をお話しをしたらば

 

「じゃあ1キロ、注文するわ。」

 

「あたしも」

 

「俺も」

 

「あ、自分もー。」

 

「私も注文するわー。」

 

え?

割安とはいえ……いいの?

注文した人の中にはご家族をがんで亡くされた方もいた。

子育て、介護、看護……。

医療従事者として琴線に触れる部分があったかも

でもホンマにええんですか!?

 

「これでさるるくんの顔も立つやろ。」

「医療従事者ナメんなよ♪」

 

危うく職場で

泣いてしまいそうになったから

えらい人に思わず

脊髄反射的に憎たらしいこと言うてもたわ( ^ω^ )痴愚

でもありがとうございます☆

 

みんなの善意で

病気が治るかどうかはわからない

医療に携わってるからこそ

現実を知っているからこそ甘くないのも知ってる

だからお仕事のみんなは

知らない他人でも応援したくなったんちゃうやろか

ほんまにありがとうございます。

 

さるるに限っては

善意か偽善か自己満足かわからんけどね

でもなんだってええんよね

やらぬ善より、やる偽善っていうし!

 

みんなの気持ちが繋がって

それが連なって

少しでも良い方向に状況が変われば

きっと変わると信じとるんよ。

 

世の中、捨てたもんじゃなさすぎる

 

(おしまい)