ルミナリエ2024

最終日にお嫁ちゃんと行ってきた!


もう25年ぐらい行ってない

開催中に近くを通ったことはあるんやけど

お嫁ちゃんは最後に来た時は

あのデカイ息子ちゃんがベビーカーに乗っていたらしい。

そうか、前の旦那さんと来てたんかー……。

まあさるるも前妻とやったはずやから

まあしゃあないか!(謎)


改修が終了したポートタワー

KOBEコーリングって番組を思い出した。


ブルーハーツからハイロウズ

甲本ヒロトに傾倒して

ヒロトからシャツもらってからはもう狂った。

さるるはかなり強運の持ち主だね

人生のドン底、辛酸を舐め尽くして、精神疾患になって

自分の死より辛いことがあったけど

それとは違う数奇な人生を歩んでるからまあ

良い悪いは別にして一度しかない人生

【いまのところは】堪能できてるんじゃないかな


数日前

さるるの知人が亡くなったんよ

あなたの人生の一部しか知らないんやけど

あなたの人生に関われて勉強になりましたよ

後のことは心配しないでね

さるるもあなたみたいに妻を愛したまま

妻に愛されたまま最後を迎えたい。


もちろん

さるるにとって悲しい不幸なんざ

世間を見渡せば……よくあることでもないけど(苦笑)

ひとり不幸を背負った顔をすることもない

助けてくれた、見守ってくれる人がいたんだし

不幸ながら救いは多分にあったわなー。


お嫁ちゃんと

神戸の街を歩ける幸せ!


さるる

「おまえと神戸を歩くとか」

「幸せやのー。」


神戸はさるるにとって

【身近な】都会なんでテンション上がる♪


有料エリア




有料エリアはネットで買うんよ


当日券もあるみたいやけどすぐ完売やし

お嫁ちゃんおらんかったらネットで買えんし

時代に取り残されつつあるね


でもそれも

時代から徐々に距離ができる

それもまた乙やな


わずかですが募金しました。


阪神淡路大震災のなごり




【タフ】の灘神影流の道場は神戸港だったね


有料エリアから無料エリアへ移動

あみさんがたぶん美容室に行ってる地域?


幕末維新ゆかりの地を歩く

すてれんきょさんと来たなー!


25年ぐらい前に来た時より

かなり規模は縮小されていましたね……。




嬉しそうな顔してたよ

来てよかったね



こんな人混みの中で

なんと知ったる人に出会えました♪

すげー偶然ですね☆


ルミナリエは

阪神淡路大震災の鎮魂の意味だよね

ライトアップを眺めて泣いてる人がおったん

ルミナリエの開催も資金不足で

以前は毎年、今年が最後かもっていわれるよね

あの大震災を忘れないように

いま苦労されている能登半島のみなさんに

何かできることはないかと


思う日々ですが

とりあえずいつもどおりの日常を

しっかり生きよう!



(おしまい)