明石市民もしらない

【ジャイアント馬場ゆかりの地】

 

今回は歴史ヒストリアですが

歴史ヒストリアというには近代、あまりに近代であります。

ジャイアント馬場さんのお墓が明石市にあるって

明石市ってジャイアント馬場さんのゆかりの街ってご存じですか?

さるるは【帯研(上級者だけの空手の稽古)】に

明石市に行くことがあるので

機会があれば・・・・といつも思っていました。

 

さるるの帯研の終了時間に合わせて

お嫁ちゃんとハナちゃんが明石市まで来てくれました。

 

そのまま明石城へ

 

なぜ、ジャイアント馬場さんは

明石にゆかりがあるのか・・・・?

 

ジャイアント馬場さんのお嫁さん元子さんの実家が明石市でした。

阪神・淡路大震災の被害に遭い

ジャイアント馬場さんは実家の片付けに明石市に向かうと

その被害を目の当たりにし、ジャイアント馬場さん本人が直接(!!)

関西のファンクラブひとりひとりに生活用品を差し入れをしたそうです。

 

1998年には、全日本プロレスの興行で募った震災義援金を

明石ロータリークラブに寄付し

その寄付金で巨人軍時代のキャンプ地でもあった

(ジャイアント馬場さんが野球選手って知ってた!?)

兵庫県立明石公園第一野球場がある明石公園内に【阪神淡路大震災記録碑】を建立。

今回はその【阪神淡路大震災記録碑】を歴史ヒストリアします!

 

しかし【阪神淡路大震災記録碑】の正確な場所は

公園の案内図には記載されておらず石碑を探すことに・・・・。

 

当時は5月下旬でしたが暑かった・・・・。

 

ここでした♪

 

ネットでも調べたんだけどね

具体的な場所がどうも・・・・明石城公園って広いしね。

ハナちゃんの散歩がてら歩きながら迷いがら

 

【阪神淡路大震災記録碑】は

正面入り口?の正面の広場にありました。

 

石碑からの風景です。

この風景をご参考にしてみて下さい。

 

ちなみに石碑は

ジャイアント馬場さんの身長と同じ高さ

 

 

 

寄贈:全日本プロレスリング(株)

 

せっかくなんで明石城をお散歩です♪

 

ビルの合間から海が見えたよ。

 

水分補給はこまめにね

 

明石大橋が見えるね

 

途中、何組かがコスプレの撮影会してたり

なんかイベントがあったわけじゃないけれどひょっとしたら

明石城公園って広いし撮影スポットなんかな!?

やりたいことがコスプレで仲間がいて・・・・ええなぁ。

さるるがコスプレに興味があったらどうやったんやろうなー。

空手じゃなくてコスプレに興味があったら

しんどかったり、痛かったり、怖かったり、悔しかったりとか

そんな気持ちにならんでもよかったんやろか


でも拳を交えた友情ってのは

やっぱり空手じゃないと得られないよね。

じゃあやっぱり空手が好きでよかったんや♪

やればやるほど下手の横好きって

思い知らされるんやけどねー。

 

次回、ジャイアント馬場さんのお墓へ

 

(つづく)