【麒麟がくる ゆかりの地】

 

明智光秀にとって最重要人物である

【織田信長】に関する歴史ヒストリアはまだまだあります。

織田信長っていろんな作品に出てくるから

【黒田官兵衛ゆかりの地】でも【功名が辻ゆかりの地】でもなるね

まあそこらへんは柔軟に解釈していきまっしょい♪

戦国時代の様々な武将の運命に影響を与えてるんだもんね。

 

【麒麟がくる】では最初はどうかと思ったけど

最終的にはいい織田信長の演技だったね!

 

あまりにさるるが遅漏記事のために

2018年の岐阜県に行った時の歴史ヒストリアが

いま、4年の月日を経て始まります!

 

【崇福寺】

織田家の菩提寺だそうです。

 

 

本能寺の変のあと、織田信長・信忠の遺品は

側室のお鍋の手で岐阜城から崇福寺に持ち込まれ廟所に埋めらたそうですが

さるるが訪れたのは朝の9:05だったからか、境内には入れず。(涙)

でもまあ一般公開はしてなさそうだけどね・・・・。

 

位牌もあるらしいけど

徳川時代にも保護を受けていた?

 

徳川家康の元・主君だから?

いや主君っぽいけどあくまで同盟関係だったよね・・・・?

むしろ織田信長には長男を事実上、殺されてるんだし

徳川家康って絶対に織田信長のこと好きなわけないよなー。

 

【稲葉一鉄】が寄贈した梵鐘があるん?

 

【武将風雲録】ではダサい顔の武将な印象やけど

なんと稲葉一鉄はこのお寺で僧侶してたらしい!(驚)

 

稲葉家の一族が合戦で後継ぎがいなくなり

僧侶になっていた稲葉一徹を武士に引き戻して家督と曽根城を継承します。

稲葉一鉄の娘が【春日局】の母親であり

春日局といえば第三代将軍・家光の乳母ということで崇福寺は

徳川家に大事にされたそうです。

一説には『頑固一徹』の一徹は、この稲葉一鉄が語源とか????

 

稲葉一鉄は

高砂の神吉城の戦いや有岡城の戦いにも参戦

黒田官兵衛ゆかりの地でも戦っていた武将なんやね

そんなこと知らんかったわ~!

 

ということは

【軍師官兵衛ゆかりの地めぐり】

 

さらに稲葉一鉄

家臣を明智光秀に引き抜かれたので怒って信長に訴えます。

織田信長が家臣を稲葉一鉄に返せと命令するも明智光秀が拒否。

怒った稲葉一鉄は明智光秀の髷を掴んで突き飛ばしたらしい・・・・。

 

光秀(十兵衛)と敵対する役回りだったね。

麒麟がくる】38話感想(12/27)『丹波攻略命令』 | 大河ドラマ ...

 

 

もっともっと歴史に詳しければ

大河ドラマを観るのももっともっと楽しいかもしれないですね

もっとも大河ドラマも歴史小説も史実とはまた違うでしょうが・・・・。

とのかく4年前の歴史ヒストリアを記事にでいて安心♪

あ、そうそう・・・・この日はやたらと空にジェット音が聞こえてきたけど

これって地元の人からすれば当たり前のことなんやろねえ。

 

 

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地