【幕末維新ゆかりの地】

 

軍事力が伴う倒幕が始まったのはいつから?

さるるは禁門の変(1864年)かと思ってたんですけど

天誅組の乱(1863年)が先らしい。

そういや天誅組の中心人物【那須慎吾】の義父が

那須慎吾を仇討のために

禁門の変で討ち死にするシーンがあったもんね。

 

 

 

実際、天誅組のゆかりの地では

【倒幕発祥の地】を標榜しています。

なるほど、ならば幕末維新・歴史ヒストリアンのさるるが

天誅組の足跡を訪れない理由はない!

 

しかしさるるひとりで奈良県五條市とはちょっと荷が重い。

彼女さんを連れて行くにもあまり興味が無さそうやから申し訳ないし

そうやって何年も月日が経ったある日

歴史の奥のほそ道【すてれんきょさん】からLINEが!

 

コロナとかあるけど

天誅組にそろそろ行く?

 

即答でござる。

お仕事もその為にお休みをとって

準備万端!

 

しかし

出発当日、ホントに車に乗り込むタイミングで

iPhoneは作動しなくなる。(涙)

さるるママンのiPadを拝借して6時30分頃に出発~!

彼女さんは前夜飲み過ぎて眠たそうな顔して

ノーメイク&ぼさぼさ髪型ですてれんきょさんにご挨拶。(笑)

 

京奈和自動車道からの五條市の風景

 

京奈和自動車道から国道へ

全国水平社の看板がやたらとあるのが気になりました。

あとで調べたら全国水平社の創立メンバーって全員が奈良出身なんやね。

被差別部落については難しいことはよくわからんけど

まあ日本人同士でも差別する、差別することで自尊心を保つというね

そういう人間の【心理】と【真理】を巧みに利用した制度だと思います。

若い頃、全国水平社は差別をしたら仕返しをしてくる組織だと思っていました。

まあ「徹底的糾弾」が方針だった時期もあるらしいから

その時期を知っている人がさるるにそう説明したんだろうね。

 

まあ

差別されたら嫌だよね

 

オーストラリアかニュージーランドかどっちか行った時

(7日間も子供ながら疲れた旅行だった・・・・。)

お客さんいないのにトイレの前に案内されたもんな

さるるママンが抗議してたのを覚えてるよ。

 

さるるは差別したことあります

面白半分に

差別することの罪深さを理解してなくて

ただ面白がって言うてましたね

そういう時期が確かにあったんですよ

なんで差別されているかの意味も分かってないくせに。

結局は【無知とは罪】なんですね。

 

好き嫌い

区別はあってええと思うんですよ

でも差別はアカン

それだけはハッキリ言えるようになりました。

某国の国家体制は大嫌いだけど

その国の国民を差別するのはまた違うもんね。

 

余談が過ぎた!

 

JR五條駅に到着~!

 

駅前にある観光案内所で情報GET!

(すてれんきょ隊長、お願いします!)

 

五條駅前・・・廃退してんなぁ♪

(さるるは廃退好き!)

 

駅前の空いているお店はZEROでした。

 

郷土資料館で下調べ

 

ついに天誅組ゆかりの地スタートです!

 

そもそも天誅組って?

 

公卿の中山忠光が率いる尊皇攘夷派の武装集団でした。

大和国五條代官所討ち入り

その後、幕府の反撃が始まり各地を転戦しますが

最終的には東吉野村で壊滅します。

 

 

司馬遼太郎の作品では

【代官所襲撃】は『五條陣屋』

【高取城の戦い】は『おお、大砲』で物語されていますので

お時間あればぜひ、ご一読を。(短編です。)

 

そもそも

天誅組は孝明天皇が攘夷親征するで!

攘夷するねん!っていうから土佐脱藩浪士らが中心となって

その先駆けに決起したんやけど・・・・。

なんと決起した前日、京都で政変が発生し攘夷親征は中止!(八月十八日の政変

でもそんなこと知らない天誅組は五條代官所を襲っちゃうし

待ってても孝明天皇は来ないし

でも決起してしもうた天誅組は戦うしかないやんけ!って

 

 

五條代官所長屋の門

(天誅組資料館)

 

おお~ここが天誅組が襲撃した代官所か!

司馬遼太郎の作品『おお、大砲』『五條陣屋』に登場したのここか!?

・・・・じゃないらしい。(汗)

天誅組が襲撃した代官所とはまた別で

その翌年、場所を移して新たに建てられた代官所跡だそうです。

明治維新後は五條県庁、裁判所と利用されたそうです。

 

ちなみに

さるる&すてれんきょさんが行った時に

学者さんみたいな人がいたんだけど、会話を盗み聞きする限り(←下品)

実際に有名な人だったらしい。

具体的にどう有名か聞くかどうか迷ったけど、失礼だしねぇ。

人の会話を盗み聞きする時点で失礼やけど・・・・。

 

天誅組が襲撃した代官所跡は

【旧・五條市役所】にありました。

 

 

【すてれんきょさんの受難】

おなかが痛くなったすてれんきょさん・・・・。

図書館でトイレを借りようとするけど閉館中、旧・市役所は閉鎖中。

近くにコンビニは見当たらない。

 

すてれんきょさん大ピンチ!

 

さるるが先導しつつ

トイレできる場所を探索、まさにすてれんきょさんの先駆け

さるるはまるで天誅組やな!(*'ω'*)テンチュウ

 

病院がありましたよ!

すてれんきょさん、もう少しの辛抱です!

 

しかしこのコロナ禍である。

トイレを貸してくれるかどうかわからぬ以上

さるるが先行して確認する必要があろう

だってトイレに行けると思って行けなかった時、あの絶望は

肛門が諦めそうになるもんね・・・・。

 

さるる

「すいませーん、トイレ使わせてもらっていいですか!」

 

患者さんがいない

・・・・ん?

診察時間外なのかな?

掃除をしてるおばちゃんがおる。

 

掃除をしているおばちゃん

「・・・・・誰ですか?(怪訝)」

 

えっ、そんな怪訝そうに誰って聞かれても!?

兵庫県姫路市から来たさるるです、って言えばいいのか!?

トイレの使用ができるかを問うているのに

さるるの身分を問うてくるのか!?

 

 

さるる

「えっと・・・・姫路から旅をしてます?」

 

ちょっと緊張と意識し過ぎて

変なカンジに言っちゃったァァァァァ!

なんだよ「姫路から旅をしてます?」ってェェェェ!?

おまけにトイレしたいのさるると違うんですけどォォォォ!?

すてれんきょさんも同じ質問されるのォォォォ!?

たぶん、すてれんきょさんにそれを答える精神的余白はないでェェェェ!?

 

結局

すてれんきょさん間に合いました。

ヨカッタヨカッタ♪

 

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地