【幕末維新ゆかりの地めぐり】

 

幕末といえば【新選組】

さるるも御多分に漏れず新選組ファンです♪

【るろうに剣心】のOVA版はアニメ的な演出が排除された

普通の【幕末もの】としても楽しめます。

人を殺め続けた剣心が辿る、最後の運命は・・・・って衝撃的やったわ

テレビでしてた頃とも、実写映画化した内容とも違う

悲しくも・・・・この最後がさるるは一番好きです。

 

池田屋事変

 

沖田総司と剣心とかドリームマッチ

 

新選組の一番偉い人

【近藤勇】

 

新選組の歴史と絡めると文章が長くなるので割愛

なんせ天然理心流剣術道場・試衛場(館)に入門してやがて宗家となります。

北辰一刀流など有名どころの流派でもなかったようで

強い道場やぶりが来たらやっつけてもらう役目も兼ねた【食客】もいました。

その食客の中に新選組で活躍するメンバーもいました。

なんせ天然理心流はそんなに有名じゃなかったけど、竹刀剣術は弱かったけど

実戦剣術としてはその実力を発揮しその名を轟かせました。

(いうても新選組の主だったメンバーには北辰一刀流が多かったと思うけど!)

 

なんせ時代は風雲急

いろいろあって(割愛)近藤勇は長州征伐の前哨戦?

永井尚志の訊問使に随行するまでに偉くなりました。

映画【燃えよ剣】ではそこらへんから副長・土方歳三が苦言を呈する場面がありましたね。

ようするに剣一本で生きてきた近藤勇が

政治にも盛んに興味を示しだした時期だったわけです。

 

【近藤勇、岩国(山口県)へ】

長州藩に「どないなっとんや?」と詰問すべく

近藤勇は訊問使に随行するのですが、けっこう散々だったようです。

永井尚志は近藤勇らを自らの家臣として長州派遣を要請するんやけど長州側にこれを拒否され

今度は永井尚志が近藤勇らを長州側との折衝役にして

近藤勇らは長州藩側の宿舎に赴くけど面会を拒否されている。

やっと長州藩士との面会を果たし、長州入りを要請するが再び拒否されています。(涙)

近藤らは長州藩の支藩・岩国藩領の新湊(山口県岩国市新港町)において

岩国藩との会談を要請するが、これも拒否・・・・。

近藤らは長州入りを断念します。

 

【龍馬伝】の近藤勇

けっこうイメージとしてはフィットしてたよ

 

そうか~

近藤勇が岩国に来てたんか~!

あんまり役に立たんかったみたいやけど・・・・。

岩国藩って長州藩の支藩やったと思うけど、長州入りがしたかったから

まずは岩国藩に取り持ってもらおうと思ったんやろうか???

岩国藩と長州藩って不仲なイメージあるんやけど・・・・

なんかの書籍のイメージかな?

 

というわけで岩国城

 

いろいろ武具が展示してあったけど

これが可愛くてよかったよ。

 

再建された天守閣ですが

実際はもうちょっと奥に天守閣はあったそうです。

再建する時にちゃんと天守閣が見えるように現在の場所に再建されました。

そりゃ再建して観光資源にするんならそうなるよね。

 

 

天守閣があった石垣はコッチ

こういうのに彼女さんが強い興味を示していたのが驚いたよ。

 

岩国城の麓の公園は憩いの場みたいやね

噴水にテンションが上がる彼女さん

 

スプラッシュ!

 

さるるもスプラッシュしたいねん

 

あれ

なんや・・・・噴水せんがな・・・・あれ?

ああ17時になったから噴水が止まってしもうたらしい・・・・。

そんなタイミング悪すぎやろ!(涙)

 

れんこんチップが美味し過ぎたよ

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地