【幕末維新ゆかりの地】

 

テロリストの親玉

【吉田松陰】

 

明治維新の精神的指導者・理論者・倒幕論者として知られる。

私塾「松下村塾」で、のちの明治維新で活躍する多くの若者に思想的影響を与え・・・・って

異国人を惨殺したり大使館に放火したりする弟子を育てました。

いつの時代も変革には流血が必要といわれていますが、まさに幕末はそういう時代でした。

もちろん、幕府からも萩藩からも要注意人物となります。

ペリーが日米和親条約締結のために再航した時に海岸につないであった漁民の小舟を盗んで

下田港内の小島から旗艦ポーハタン号に漕ぎ寄せ、乗船。

しかし乗船は拒否されて盗んだ小船も流されたため、下田奉行所に自首し

伝馬町牢屋敷に投獄され、国許蟄居となり、長州へ檻送されたあと幽囚されました。

 

その幽閉されたのが【野山獄】

 

たくさん処刑されたようです・・・・。

 

吉田松陰は幽閉・・・・投獄されますが

その獄中でも教えを説き、囚人たちを感化していったそうです。

めっちゃ気合に入った人やねえ~。

 

幕府に逆らう人間を投獄していたそうです。

(地元の方が独自にパンフレットを作成されています。)

 

 

野山獄の道路挟んですぐ

【岩倉獄】

 

ほんまに道路挟んでやろ?

 

【野山獄】は身分の高い者の監獄

【岩倉獄】は身分の低い者の監獄・・・・だったそうです。

そもそもこのふたつの監獄が道路挟んである理由は、もとは武士の家が双方にあったけど

酒に酔った岩倉孫兵衛がお向かいの野山六右衛門の家に斬り込み(!?)

家族を殺傷するという事件が起こりました。

この事件のために岩倉は死刑、斬り込まれた方もなぜかお家取り潰し・・・・・。

趙家の屋敷は牢獄になったそうです。

 

 

いやちょっと待ってくれや?

斬り込まれた方も殺傷されたうえ、お家取り潰し!?

新選組みたく「士道不覚後」みたいな?

冗談じゃないよね!?(義憤)

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

幕末維新ゆかりの地

麒麟がくる ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地