【幕末維新ゆかりの地めぐり】

 

【彼女さんお誕生日おめでとう旅行2020】

彼女さんが主役の旅なのに、これ幸いと歴史ヒストリアしてしまう愚行。

もうこうなったらですね

彼女さんをゆっくりと歴女として洗脳していくしかあるまい。

 

山縣有朋

 

長州藩領内の足軽の子として生まれましたが

学問を修めて松下村塾に入り、尊王攘夷運動に傾倒するようになります。

高杉晋作が創設した奇兵隊ではナンバー2である軍監となり戊辰戦争で転戦し

明治政府では陸軍・内務省のトップを歴任、首相を2度経験し

伊藤博文に匹敵する藩閥の最有力者となりました。

漫画「るろうに剣心」ではたびたび登場しますが、さるるはなんかあんまり

いい印象がありません。

 

あ、戊辰戦争で

さるるが好きな河井継之助の敵やからか!

(フルボッコにされとるけど・・・・。)

日露戦争では「俺が指揮する!」って近代戦の何たるかを知らずに

立候補しちゃうとか・・・・空気読めよ、と。

もう軍事教育を受けた近代戦を学んだ世代からしたら迷惑やったらしい。

そりゃそうやね・・・・戊辰戦争時代とは

すでに次元が違う戦争になってしまってるんやもんね。

 

とはいえ

日清戦争で首相の山縣有朋が国難に対して

先頭に立ったことは高く評価できます。

 

そんな山縣有朋の生家

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

幕末維新ゆかりの地

麒麟がくる ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地