【幕末維新ゆかりの地めぐり】

 

まだまだ三吉慎蔵のヒストリアは続きます。

 

下関市の観光案内には「龍馬の大親友」ということですが

寺田屋で坂本龍馬と一緒に命がけで戦い

 

 

そして坂本龍馬の命を救い

 

妻を何度も三吉慎蔵に預けたことから

大親友だったのは本当かもしれませんね。

 

坂本龍馬の死後

三吉慎蔵は実家で3ヶ月、坂本龍馬から預かっていた妻

すでに未亡人となったお龍を世話していました。

その実家に行ってみよう☆彡

 

三吉慎蔵の生家

現在は一般の方のおうちになっています。

 

 

三吉慎蔵は明治維新後

そこそこ出世して71歳まで生きて長府(下関市)で生涯を閉じました。

さるるの特に好きな幕末の志士なのでヒストリアできてよかった!

まだ記事にできてないけど、三吉慎蔵の活躍した寺田屋や坂本龍馬が隠れた材木屋さんとか

すでに何年も前にヒストリアしとるんやけどさ

三吉慎蔵の人生を辿っているみたいでなんだか感動するなあ。

 

お龍の人生もまた辿っていくことになります。

次回・・・・坂本龍馬とお龍の最後の住処へとヒストリアしていきます。

さるるにとって思い入れの深いヒストリアになりそうな予感!

 

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

幕末維新ゆかりの地

麒麟がくる ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地