【幕末維新ゆかりの地めぐり】

 

前回に引き続き功山寺です。

高杉晋作や七卿落ちの幕末ヒストリアだけではないのです。

記事が長くなるとしんどいので2部構成にしました。

 

三吉慎蔵

 

三吉慎蔵といえば

寺田屋で坂本龍馬を守ったスゴイ槍の達人!

 

 

【三吉慎蔵】

長府藩の今枝流剣術師範・小坂土佐九郎の次男として生まれ養子に。

やがて長州藩校明倫館に入学し宝蔵院流槍術の免許皆伝を受ける。

長府藩士・印藤肇の仲介で坂本龍馬を紹介され

長府藩より京都の情勢を探るよう命じられ、薩長同盟を実現させるため奔走していた

坂本龍馬と共に下関を出発、伏見・寺田屋を本拠地に活動しますが

伏見奉行配下の捕り方に踏み込まれ、有名な寺田屋事件が発生します。

三吉慎蔵は槍で応戦し、包囲された寺田屋を奇跡的に脱出。

傷を負った坂本龍馬を材木小屋に隠すと単身薩摩藩邸に走り、救援を要請しました。

 

 

幕末維新ヒストリアの中心人物

坂本龍馬が最も信用した人物と言っても過言ではなく

妻のお龍を三吉慎蔵に預けるまでになりました。

 

功山寺に三吉慎蔵の墓があります。

 

案内板があるので迷わないと思います。

 

案内板には坂本龍馬と

大親友ってことになってました。

 

戒名に「槍」って入っていたので

コッチに違いないと彼女さんが確定を出しました。

 

坂本龍馬の死後

三吉慎蔵は奇兵隊で戦い続けるんですね、そして

さるるは三吉慎蔵は長州藩と思っていたけど、長州藩の支藩の長府藩やったんやね

あれ?「お~い竜馬」ではどうだったんだろう?

ちょっと無料漫画アプリのマンガワンで確認してみることにしたん。

 

 

「せめてもの長州藩の気持ちだ。」

なるほどね、そりゃさるるは三吉慎蔵が長州藩と思うわけやな

しかしながらいくら支藩とはいえ長府藩の藩士の人事を高杉晋作が決定できる?

いや待てよ・・・・三吉慎蔵は奇兵隊やったわけやから

奇兵隊として命令されたんやろうか?

なーんてあれこれ想像するのが歴史ヒストリアの醍醐味かね?

お恥ずかしい話

長府藩ってさるるはこの旅行まで知らんかったんやもんなあ。

 

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

幕末維新ゆかりの地

麒麟がくる ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地