【幕末維新ゆかりの地めぐり】

 

山口県で幕末維新ヒストリアに突入すると

記事は増えども全く時間を経過しません・・・・ヒストリアあり過ぎ!

さて今回も高杉晋作ネタです!!

 

最強の革命児

【高杉晋作】

 

【功山寺挙兵】

高杉晋作正義派の長州藩諸隊が、俗論派打倒のために功山寺で起こしたクーデター。

禁門の変馬関戦争の後、朝廷と江戸幕府は長州藩へ15万の軍を派遣。 

長州では藩存亡の危機を前に、これまで藩制を指導してきた長州正義派とそれに反発する俗論派との争いが激化!

ついに武力衝突にまで発展、最終的に正義派が勝利し俗論派の排撃に成功します。

それ以降、長州藩はすっごい尖がった思想の藩へ・・・・

維新の道を歩み始めます。

 

ようするに

【攘夷決行(外国排斥)や!天皇の言うこと聞けや!】

っていう高杉晋作のいるグループと

【京都で問題起こしたり幕府に逆らわんと大人しくしとこうや!】

っていう穏健派のグループの戦いなんやね。

 

禁門の変馬関戦争

攘夷攘夷と叫んでいても成功せず、長州藩はどんどんピンチに。

そりゃ国体護持のために穏健派の言うことも理解できる。

桂小五郎にしたって「正否は問わない、暴発あるのみ!」なんて鼻息荒いもんだから

そりゃ第二奇兵隊が脱走して岡山の代官所を襲撃するよね

狂信集団ともいえなくはないよ。

でも当時の若者たちの国を憂う気持ち、もちろん穏健派もでしょうが

すごいエネルギーやったんやろうな!

 

高杉晋作、決起す!

 

高杉晋作と奇兵隊

ついに大半を牛耳っていた穏健派の駆逐を決意します。

政治的にも軍事的にも大きく劣勢だった高杉晋作のクーデターは

高杉晋作の軍事的才能の開花

様々な政治的要因、時流が高杉晋作の味方をして勝利しました。

 

高杉晋作が決起した場所がここ

【功山寺】

 

仏殿は国宝指定されています。

1327年に創建というからすごい昔やねぇ!

 

奇兵隊の活躍はここから始まります!

 

功山寺は毛利家代々の菩提寺です。

 

 

毛利家に縁のある寺だから選ばれたのか

七卿落ちで京を逃れた7名の公卿のうち5名が滞在しました。

 

【七卿落ち】

「蛤御門の変」で失脚した尊王攘夷派の7人の公家が京都を追放され

長州藩へと落ち延びたことを「七卿落ち」というんやけど7人のうち、公卿なのは

三条実美と三条西季知だけやから二卿五朝臣という表現もあるんやって。

へ~都落ちしてこのお寺におったんやな~!(感涙)

 

高杉晋作のヒストリア

七卿落ちのヒストリア

 

これだけでじゅうぶん過ぎるほどの

歴史ヒストリアなんやけど、まだあるんやけど

それはまた次回にしとくわ。

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

幕末維新ゆかりの地

麒麟がくる ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地