【黒田官兵衛ゆかりの地めぐり】
イメージ 1



そもそも、この歴史ヒストリアシリーズって
5年ぐらい前に黒田官兵衛ゆかりの地を巡りだしたのが始まりでした。
当時は大河ドラマで【軍師官兵衛】が放送されていたし
舞台が姫路だったから近所をね、軽いブログネタのつもりで始めたん。
それが九州、四国、関西、関東、東北と津々浦々と
歴史を訪ねる旅に出ることになるとは思いをしなかったなぁ、と。
【2018年、最後の弾丸旅行!】の2日目は
岐阜市内を観光し、次は滋賀県の小谷城、石田三成ゆかりの地へ・・・・
伊吹山を横目に車を走らしている途中・・・・・



松寿丸(黒田官兵衛の息子)
お手植えの銀杏?
イメージ 2



こんな場所に黒田長政のゆかりの地!?
弾丸旅行だけに時間に余裕はなかったけれど車を寄せてみる。
そうか、思い出した!
黒田官兵衛が織田信長への人質として
松寿丸(のちの猛将、黒田長政)を差し出したんよね!?



黒田官兵衛の幼少期と息子(松寿丸)
同じ子役やったんやで
イメージ 3



荒木村重が有岡城で織田信長に対して謀反
黒田官兵衛は説得に単身、乗り込みますが土牢に監禁され
戻ってこない黒田官兵衛を裏切ったと判断した織田信長は
松寿丸を殺すように秀吉に命じますが・・・・



黒田官兵衛の師匠
竹中半兵衛は黒田官兵衛を信じました。イメージ 4



竹中半兵衛は織田信長には松寿丸を殺したと伝え
こっそりと松寿丸を養育しました。
やがて荒木村重の謀反は失敗、黒田官兵衛は救い出されますが
竹中半兵衛は三木城攻めの途中で病没しています。(涙)
そして時は流れて関ケ原の戦い・・・・
成長した黒田長政は竹中半兵衛の息子と一緒に戦うことになります。



イメージ 5



でもさぁ・・・・松寿丸を殺したって嘘ついた時ね
偽の首を織田信長に差し出したってことはさ・・・・
関係ない子供が松寿丸の身代わりに殺されたってことやんか。
この話、美談では終われんわなあ・・・・・。



五明稲荷
イメージ 6

イメージ 7



松寿丸がこの地を去る時に
さよならに銀杏の木を植えたと伝えられています。
たまたま看板を見つけてこんな歴史ヒストリアに出会えるなんてね
これはツアー旅行にはない醍醐味だよね。
銀杏もキレイに映えているし
この弾丸旅行、2日目も素敵な予感がしたんよ。



黒田長政の植えた銀杏は
病気になって切られてしまっています・・・・。
イメージ 8



黒田長政は岐阜はもちろん
兵庫県山崎町とか福岡県福岡市とかもヒストリアしたよ。
その人の人生を辿っていくってロマン感じる
昔は車なんてなかったし、ほんと当時は世界を移動していくような
そんな感覚だったんかな~????


さるる
「・・・・・ぬう!?」


その時、さるるの腹に激痛が
前日から頻繁にあった便意が再び・・・・・!
あたりを見回してもコンビニもない
脂汗をかきながらキョロキョロしていると
【竹中半兵衛の陣屋跡】の観光看板が控えめに立てられている!?
便意のおかけで新たな歴史ヒストリアを発見した!



(つづく)