【軍師官兵衛ゆかりの地】
イメージ 1
 
 
【真田丸ゆかりの地】
イメージ 2
 
 
【おんな城主直虎ゆかりの地】
イメージ 3
 
 
【功名が辻ゆかりの地】
イメージ 4
 
 
 
 
この関ケ原の戦いはそれぞれに思惑があり
いろいろな武将のドラマがあるわけですが、徳川家康・・・・・
徳川家康を記事にするとすべての歴史ヒストリアに関連してきます。
 
 
【軍師官兵衛】では黒田官兵衛と徳川家康のやりとり
関ケ原の戦いが1日で終わっていなければ、九州を平定していた黒田官兵衛と
徳川家康の一騎打ちが実現していたことはほぼ間違いなく
 
 
【真田丸】では真田幸村は大阪夏の陣
真田幸村最後の戦いで徳川家康の本陣に突撃し
徳川家康を敗走させます。
 
 
【おんな城主直虎】では徳川家康は井伊家再興に深くかかわり
井伊家は幕末まで徳川政権の重臣でした。
ちなみに井伊直政はこの関ケ原の傷が原因で2年後に死にますが
大河ドラマではそこまでは描かれていませんでした。
 
 
功名が辻】の山内一豊はこの関ケ原の戦いで
徳川家康の信頼を得て小国の大名から土佐20万石の大名に出世します。
(関ケ原の戦いではたいした活躍してないけど)
 
 
 
今回の歴史ヒストリアは
【徳川家康最後の本陣跡】です!
イメージ 5
 
 
 
 
ちょっとお腹が空いたな~と思いつつ
レンタルサイクルで地図を見ながら向かいます。
風が心地よかったんよ。
涼しくもなかったけど暑くもなくって、よい季節でした。
 
 
 
【徳川家康最後の本陣址】のそばにひっそり
田中吉政の陣跡がありました。
イメージ 6
 
 
 
田中吉政ね、よく名前を見るけど
あんまり興味が・・・・なんて思っていたけど、なかなかの武将です。
東軍で活躍し、逃亡した石田三成を捕縛したり
関ケ原の戦いで逃亡する明石全登らに協力してあげたりしています。
明石全登って覚えてますか?
【真田丸】で高野山にいた真田幸村を迎えにきた人ね。
しかも明石全登って、黒田官兵衛の奥さんの親戚だったはずだし
【軍師官兵衛ゆかりの地】【真田丸ゆかりの地】
このふたつの歴史ヒストリアに大いにリンクしているわけですな。
 
 
明石全登の記事はコチラ
 
 
 
真田丸では融通が利かないマジメキャラでしたね。
関ケ原でも大坂の陣でも徳川に果敢に挑戦し続けたんやね。
イメージ 7
 
 
【徳川家康の最後の陣跡】
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
大勢が決してからここに本陣を移動しました。
ここから石田三成の本陣はさほど離れていません。
島津隊の陣跡からは近いですね。
でも島津隊が家康の本陣跡を横切って・・・・ってその時
まだここが本陣じゃなかったんやろね。
 
 
 
すぐそばに貴船神社がありました。
イメージ 10
 
 
京都の貴船神社の分霊って書いてある。
イメージ 11
 
 
お腹が空いたので地図で調べてランチへ
ちょっとあの・・・・営業してるか怪しいお店でした。
イメージ 12
 
 
すぐ横にはスナックもしているそうです。
【ニューホンジン(本陣)】ってネーミングセンスが冴えてると思う。
イメージ 13
 
 
 
勇気を出してドアを開ける。
誰もおらんし、年季の入った店内、独特の匂い。
併設されているスナックもきっと
雰囲気からして高齢の方がしているの違いない
さるるの生まれる前からあるかもしれない
そういう歴史を感じることができる瞬間がさるるは好きだ。
 
 
さるる
「マニュファクチュア・・・・やな。(違)」
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
関ケ原定食(嘘)
イメージ 15
 
 
 
 
お店の人といろんなお話をしながら
たしか100円ぐらい割引してもらったと思います。
ありがとう、おばちゃん♪
 
 
 
リンリンしていきます!
イメージ 16
 
 
 
 
過去の歴史ヒストリアはこちら