もうたぶん4年目に突入した
【黒田官兵衛ゆかりの地シリーズ】イメージ 1




ここ近年の大河はやっぱり【軍師官兵衛】が一番好きです。
地元の英雄ということもあるけど、ドラマの官兵衛の生き方がね、感動した。
別に好きじゃなかった岡田准一のファンになっちゃったもの。(笑)
あしかけ4年かけて黒田官兵衛の足跡を訪ねて
日本各地を旅行する機会になり、空手の大会遠征もそれに絡ませて
ずいぶんとさるるのQOL(生活の質)も向上しました。
そして、ブログで繋がった仲間ともその都度、お会いできますしねぇ!
では久しぶりに行ってみましょう!



黒田官兵衛ゆかりの地シリーズ!
今回は竹田城!




【天空の城】と最近は呼び名が高いです。
イメージ 2




ちょっとまって、竹田城がどう
黒田官兵衛ゆかりなのかってところを説明させてほしい。
織田信長が西国征伐に羽柴(豊臣)秀吉は大軍を侵攻させます。
秀吉本隊は上月城を攻め、もう一隊は羽柴秀長(秀吉の弟)が3000の兵を率いて
竹田城に攻め入ります。(生野銀山も戦略目標でした。)




羽柴(豊臣)秀長
家臣団からの信頼厚く、秀吉政権を支えました。
イメージ 3




羽柴(豊臣)秀長が死ぬ前に
黒田官兵衛に政権の未来を託す場面がありましたが、羽柴秀長の死は
秀吉の政権を数年縮めたという説もあるぐらいです。
えっと、黒田官兵衛は羽柴秀吉の本隊に従軍してますけど
羽柴秀長とは旧知の仲だったので【黒田官兵衛ゆかりの地】に認定しませう!
ちょっと強引かな?さるるの詭弁だと糾弾するかね?



ならば・・・・・竹田城はッッッ!




【軍師官兵衛】の第一話のオープニングのセットなのだ!
これで異論はあるまい!
イメージ 4



ちなみに高倉健の遺作【あなたへ】のロケ地でもあります。
(いい映画でしたよ。)
イメージ 5



高倉健と田中裕子の立った石垣
イメージ 6


高倉健が座ったベンチだそうです。
イメージ 7


良い季節に登城しました。
イメージ 8

イメージ 9


ゆるキャラのモノマネ
イメージ 16


山名氏と尼子氏の子孫さんが建てた供養塔
イメージ 17


坂道が多くて、よい運動になります。
イメージ 10

イメージ 11


景色も絶景でした。
イメージ 12

イメージ 13




2回目の登城でしたが
以前と違ってずいぶんと整備されていました。
ガイドの人も親切だったしねぇ。




ご当地スイーツを食べて
今度は丹波篠山・・・・篠山城へと向かいます!
イメージ 14


お城スタンプGET!
イメージ 15




全国津々浦々
【黒田官兵衛ゆかりの地めぐりシリーズ】


《徳島県》

《広島県》

《京都府》

《岡山県》

《滋賀県》

《岐阜県》

≪神奈川県≫

≪大分県≫

≪福岡県≫