【幕末ゆかりの地めぐり】
イメージ 1




高知県の旅もまだまだ・・・・あと少しだけ続きます!
今回は2年前・・・・・空手の後輩さんと高知に試合遠征に行った時の観光です。
だから一連の記事に数年前の記事が混じりますが
でも歴史ヒストリア的に関連して記事にしたほうがいいかな~・・・・・って。
さるるは2年前からね、この構成(幕末ゆかりの地めぐり)を考えて記事を温めてました。
このブログ、無駄に壮大だと思いませんか?(遅筆なだけ)




土佐勤王党のリーダー
武市半平太
イメージ 2




空手の後輩さんは武市半平太を知らないらしいけど
試合前日なのに【武市半平太の旧宅と墓】に付き合ってもらったん。
だって高知ってなかなかくるチャンスがないでしょ?
さるるが武市半平太について講釈を垂れるとね、後輩さんたちが
「ああ、知ってます!」って言うてくれたんやけど・・・・・。
漫画【銀魂】に登場する
武市半平太ならぬ【武市変平太】ってキャラだと思ったみたい。



知ってますよ!
ロリコンじゃありません、フェミニストです!】ですよね!
(このキャラの口癖)


ち、違うって!(笑)



武市半平太もまさか150年後ぐらいに
漫画でパロディにされちゃってフェミニストだのロリコンだの
言われてるとは思うまいよ・・・・・。




桂浜から別ルートで高知市内へ。
その時に偶然に観光案内を見つけたんです。
イメージ 3

イメージ 4



武市半平太の旧宅は民家として使用!?
お住まいの方に迷惑にならないように見学するように!?
イメージ 5




いや・・・・民家としてフツーに人が住んでるのに
迷惑をかけないように見学って、そりゃ無理な話だと思うんですがね?
【ご見学の際は、迷惑をかけないよう、ご配慮ください。】
これは極めて高度な政治的判断が要求される!


迷惑にならないように、って
どの程度なんやろ?


そもそも観光客が
家を見学する時点で迷惑なんとちゃうかな!?
どうしたらええんやろう!?




外観だけ撮影しておきました。
イメージ 6




ちなみに門から少しだけ覗いたんよ。(←覗いたんかい!)
当たり前やけど日本家屋で昔のね
田舎にあるような造りだったのと、プレイステーションが見えた。(笑)
けっこう内部を見ちゃったよねぇ。




旧宅の横には瑞山神社があります。
(瑞山って、武市半平太の別名なんよ。)
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



瑞山記念館
たしか100円を料金箱に入れた記憶が・・・・・。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



さるるたち以外、誰もいなかったはずなのに
気がつけば・・・・・おばちゃんがさるるの後ろに立っていて
思わず大声を出しちゃった。(怖)
瑞山記念館の関係者らしく「たまに掃除するのよぅ。」って優しい方でした。
でも事務所なんてある雰囲気でもなかったし人気もなかったし
たぶん民家(旧宅)の方じゃないかなぁ?


後輩さん、思いのほか
武市半平太の資料に喰いついてくれて安心しました♪
だって先輩のエゴに突き合せちゃったからさぁ。




おばちゃんに【武市半平太のお墓】を案内してもらう。
漫画にも出てきたよね。
イメージ 13


中央が武市半平太の墓です。
イメージ 14


悲劇的な別れだった武市半平太の妻
富さん。
イメージ 15


武市半平太の横にお墓があります。
イメージ 16

(天国でお幸せに・・・・・。)