姫路が生んだ天才軍師
黒田官兵衛
イメージ 1





Wikipediaを読んでも大河ドラマでも
姫路出身ってことになっていることは周知の事実です。
郷土が生んだ英雄!!


さるるは同郷として誇りに思い
日本各地にその足跡を訪ね、岐阜から大分まで
津々浦々・・・・・なのに




なのに
【西脇市出身】ってどーいうことよ!?
イメージ 2






姫路市から真向に反論?している西脇市!(たぶん)
前回は壮厳寺の巻物的なものを見たけれど、正直どうかと思ったわけです。
【壮厳寺本黒田家略系図】は黒田家非公式文書。
黒田家が江戸幕府に提出した【寛永諸家系図伝】の方が公式文書と考えるのが自然です。
まあ家系図自体、信ぴょう性は怪しいものですが・・・・・・。



西脇市の主張するところの
【黒田官兵衛ゆかりの地】を巡っていきましょう。





松が瀬
イメージ 3





黒田官兵衛は黒田城で生まれ育ちましたが、多田城にいる時に敵軍に強襲されてしまい
城は落ち、幼き官兵衛と官兵衛の母親はこの川を渡って逃げのびようとします。
しかし官兵衛の母親は溺れて死んでしまいます。
官兵衛は生き残り、家老とともに姫路へ落ち延びたという伝説があります。
母の名が於松(おまつ)というところから、この川は松が瀬と呼ばれるようになったそうです。
それホンマやったら悲し過ぎる物語やんけ・・・・・。(涙)





そしたら黒田官兵衛が生まれたという
黒田城を訪ねてみよう。
イメージ 4

イメージ 5



廃退感がハンパない
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



お城があったん・・・・だよね?
イメージ 10

イメージ 11




少し歩いて、しばらく離れたところに
黒田官兵衛が生まれたと伝わる場所があります。
イメージ 12





結局のところ・・・・・。
真実を断定することはさるるにはできません。
(当たり前だけれど)
なんせインフラ整備が姫路市に比べて貧弱でしたなあ・・・・・。
観光資源にもっとチカラ入れたほうが・・・・・。





インフラ整備しとるやんけ!!
(温泉に入った♪)
イメージ 13

イメージ 14



せっかく西脇市に来たんだから紅葉みたよ。
イメージ 15





えっとねぇ・・・・さるる史観だけど
黒田官兵衛は姫路出身なんじゃないかなぁ・・・・・。(遠慮がちに)
そうそう、京都に行った時に知ったんやけど
黒田官兵衛に妹おったんやって!知らんかったわ~!!


んんんんん!?


妹はれっきとした大名に嫁いだはず(誰かは失念した)
なんか西脇出生説が怪しくなってきたな?
そういや官兵衛には弟もおったはずやけど・・・・・。
どうなんだ西脇市ィィィィィィィィ~!!





【西脇市観光協会HP】






全国津々浦々
【黒田官兵衛ゆかりの地めぐりシリーズ】


《広島県》

《京都府》

《岡山県》

《滋賀県》

《愛知県》

《鳥取県》

《静岡県》

《大阪府》
大阪府:堺市堺区  【南宗寺】(前編)

≪神奈川県≫
 
≪大分県≫