姫路が生んだ天才軍師
黒田官兵衛ゆかりの地めぐり!
イメージ 12





今回は大河ドラマでは登場しなかった
黒田官兵衛の弟黒田24騎のゆかりのお寺へ!




ガイドマップを片手に
黒田官兵衛の弟が開基した西蓮寺へ
イメージ 1

イメージ 3



黒田市右衛門官兵衛の末弟)って知らんの。
ネットで調べても出てこないんだけどね・・・・・・・。
イメージ 2






西蓮寺はサラリと済まして
黒田24騎ゆかりのお寺に向かいます。





大活躍だった黒田24騎
(ほとんど姫路出身)
イメージ 10




黒田24騎のひとり【野村太郎兵衛】のお墓があるという
円応寺
イメージ 4




黒田24騎の墓、みたいな記述がない・・・・・。
しかも【河童の墓】だと!?
イメージ 5





おいおい・・・・・。
お寺が燃えた時に河童が火災を守ったって・・・・・。
UMA(未確認生物)な感じ???




いや河童ってテンションちゃうんやけど・・・・。
イメージ 6




いやいや!
黒田24騎(野村太郎兵衛)はァァァァァァ!?
イメージ 7

イメージ 13

イメージ 14





野村太郎兵衛とは
母里太兵衛(もこみち)の異母弟で黒田24騎のひとり。
朝鮮の役で帰国後、38歳で亡くなりました。
(さるるの年齢かぁ。)




黒田官兵衛の騙し討ち
宇都宮鎮房を誅殺したのが野村太郎兵衛らしいです。
イメージ 9





ちょっと薄暗くなってきて
お墓を看板に従って歩くのって、ちょっと怖くなってきたんよ。
【黒田24騎の墓】が目的であって
【河童の墓】とか
「もうどうでもええんちゃう?」な感じに。(汗)




え~
河童の墓、けっこうフツーやん?
イメージ 8





とはいえ、他の資料を調べてみると
この河童の墓こそが、黒田24騎の1人【野村太郎兵衛】の墓らしい。
もしそうだとしたら後世は河童の墓なんて言われてたら
野村さんはどう思いますかねぇ?




池・・・・・干上がってる。
イメージ 11





河童さんはどこに行ったのかな~?
なんてファンタジーな気持ちになって、お寺を後にしました。
夏の夕暮れ・・・・ちょっと切なくなちゃった。






【黒田官兵衛ゆかりの地めぐりシリーズ】



《兵庫県》

《広島県》

《京都府》

《岡山県》

《滋賀県》

《愛知県》

《鳥取県》

≪神奈川県≫

≪大分県≫