総見院の住職さんにお聞きした
長光寺へ
イメージ 1




長光寺まで総見院から徒歩15分。
総見院の滞在期間は数分、長くて10分程度と思っていたけれど
住職さんのお話が楽しくて1時間弱の滞在でした。
今回の弾丸ツアー、さらに予期せぬ長光寺・・・・ぶらり一人旅とはいえ
【内緒のミッション】のため本日14時には静岡県にいなければなりません。
ちょっぴり不安になる・・・・・・。



「徒歩15分なら走ったら3分やろ!」と走る。
すっげえ汗をかいてコートも脱ぐ。



スマホで調べたら長光寺・・・・。
稲沢市ってなってるけど、清須市から稲沢市にまたがって移動しとんや~。
大丈夫かな、ちゃんと迷わず行けるかな?




途中公園で一休みする。
イメージ 2




ん、さっきまで走った道?
イメージ 3





さっきまで走っていた住宅街に面した道路って
信長の息子(信雄)が整備した道路なんや~・・・・・。
案内版を見ていると、なんとこの道路を関が原の戦いに向かう徳川軍団が通過して
関が原の戦い後に凱旋した道路だそうです!!





この道路に歴史があるんやね・・・・!
知らずに歴史の上を走っていたんやと思うと感動!
イメージ 4




長束正家邸って・・・・石田三成と組んでた長束正家?
さすがにそこまでは徒歩で行けんわ・・・・。
イメージ 5





美濃路にしたって歴史を感じる。
美濃と清州をつなぐ大事な道路だって知れば文章でしか読んだことがない歴史が
地理関係も相まってますます感動しちゃうよ。





途中で道を折れて街中に入っていきます。
そろそろ走るの疲れた・・・・。
イメージ 6




長光寺に到着!
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9





総見院みたく
【信長ゆかりの井戸】なんて案内はない。(笑)
また住職さんに総見院アゲインよろしくピンポンしてみる。


実は性格的にそういうの苦手なんだけれど
もう聞かぬは一生の恥や♪





石碑に確かに
「織田信長が井戸の水を飲んだ」とある!
イメージ 10





井戸で水飲んだぐらいで
そこがゆかりの地になるなんて、やっぱ織田信長ってすごいな。
歴史ヒストリアやな~!(感涙)





この井戸で・・・・。
イメージ 11



ちょっと井戸を覗いてみた。
埋まってるみたい。
イメージ 12





清州城だけの目的が
ひょんなとこから総見院へ、そこの住職さんに導かれて
美濃路を駆けて長光寺へ・・・・・。



なんだかいいなぁ。
こういう旅って、いいよなぁ・・・・・。



知らない街を~♪
私は~行ぃ~きたい~♪



こんな歌、ありましたよね?







だいこんが名産なのかな?
村の中で何回かだいこんを見かけたけど・・・・。
イメージ 13

(次回、清州城へ!)