姫路出身の天才軍師を主人公にした大河ドラマ
軍師 官兵衛
イメージ 4



『軍師 官兵衛』
最高の悪役キャラといえば


石田三成
イメージ 1


もう、この俳優が嫌いになった。

それはそれだけ

この田中なんたらの演技がいいってことですね。

別の映画でも嫌な役だった。(笑)



JR長浜駅、降りてすぐに
豊臣秀吉と石田三成の出会いのシーンの銅像があります。
イメージ 2



豊臣秀吉と石田三成の出会い・・・・。


長浜城主となった秀吉は、ある日、領内で鷹狩をしていました。
その帰途、ある寺に立ち寄って茶を所望しましたとさ。
接待した寺の小姓は、まず最初に大ぶりの茶碗にぬるめの茶を一杯に入れて出した。
喉の乾いていた秀吉は、それを一気に飲み干したあと、もう一杯たのんだ。
次に小姓は、やや小さめの碗に、やや熱めにした茶をだした。
秀吉が試みにもう一杯所望したところ、今度は小ぶりの碗に熱く点てた茶を出した。


相手の様子を見て、その欲するものを出す



この心働きに感じいった秀吉は、その小姓を家来にする。
その小姓こそが、その後に大出世し



豊臣政権のトップ
石田三成となったのでした・・・・・・・!





黒壁スクエア
(この観光内容は別記事で・・・・。)
イメージ 3




さて、なんで
『黒田官兵衛ゆかりの地めぐり』が長浜市かっていうと
長浜市は黒田官兵衛のみならず、戦国時代のエポックメイキングな
そんな、すげぇ場所なんですよ!


豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)が初めて一国一城の主になった場所。
それがこの長浜市なんですよね。


豊臣秀吉は当時では考えられない空前絶後の大出世。
田中角栄が中卒だなんて次元とは違うわけです。
しかしながら、豊臣秀吉にとって最後まで恵まれなかったのは【部下】なのです。
天才軍師の黒田官兵衛や竹中半兵衛をはじめ、七本槍の武将など
いっぱいおるやん!?って思われるかもですが


天下をとったあと
それを継続させることができる武将がいなかったのです。
大きな原因に豊臣秀吉の自業自得もあるし
世継ぎの問題もあったけれど・・・・・。
(あと徳川家康の暗躍も。)


農民出身の豊臣秀吉。
出世したはいいが、人材不足に悩まされます。
のちの豊臣政権の重要な人物は、この長浜市(近江)の人材が多いんです。


近江衆でなくとも
【功名が辻】の山内一豊と、良妻賢母の千代と住んでいたのも
やはり長浜市なのです・・・・・!!



黒田官兵衛の始祖も
長浜市(近江)から姫路に流れてきたと言われています。





『軍師 官兵衛』では終始、徹底的に悪役でした。
(いやほんまムカついたわ~。)
イメージ 4




でも石田三成は誠意の人だって見方もできるんですよね。
豊臣政権を見限って徳川家康に靡く武将たち。
それを許せなかった石田三成。
誰よりも豊臣秀吉に忠誠と恩を感じていたんではないでしょうか。
(作品によっては本当に印象が違います。)



まじめで理想主義者で
義を信じた結果、関が原でまさかの歴史的大敗を喫する。
勝者が歴史をつくるのでしょうがないですけどね。



石田三成の印象はやっぱりよくない。(涙)





長浜市では愛されてますよ♪
イメージ 5



太閤さんに出会える神社
豊国神社
イメージ 6



あの加藤清正の像もあります。
イメージ 7




豊国神社は豊臣秀吉に縁のある地域にありますよね。
京都にもありましたよ。
イメージ 8




豊臣秀吉、飛翔の地ですから戦国時代に
いろんな武将たちが生活していたんだって思うとですね
歴史ロマンが有り余るんですよ☆彡





《兵庫県》
姫路市
【兵庫県:姫路市 『姫路総社・姫路城・大河ドラマ館』】 ※ 現在閉館

【兵庫県:姫路市栗山町 『栗山善助の屋敷跡』】

【兵庫県:姫路市打越 『鶏足寺(太陽公園内)』】

【兵庫県:姫路市北平野台町 『心光寺』】

【兵庫県:姫路市書写 『書写山』】

【兵庫県:姫路市夢前町 『置塩城址』】


姫路市・飾磨方面
【兵庫県:姫路市英賀保 『英賀港跡』】
 
【兵庫県:姫路市飾磨区矢倉町 『英賀城跡』 】
 
【兵庫県姫路市飾磨区山崎・中浜町 『山崎構居と英賀薬師』】
   
【兵庫県:姫路市飾磨区 『明蓮寺(英賀本徳寺跡)』】

兵庫県:姫路市広畑区【広畑神社(司馬遼太郎の文学碑)】
 
姫路市・青山方面
【兵庫県:姫路市青山 『青山古戦場』】
 
【兵庫県:姫路市青山 『土器山(船越山)』】

【兵庫県:姫路市広峰山 『広峯神社』】
 
姫路市・御着方面
【兵庫県:姫路市御国野町 『御着城址と黒田家廟所』】
 
【兵庫県:姫路市御国野町 『小寺大明神】』】
 
姫路市・荒川方面
【兵庫県:姫路市町坪 『町坪構居跡五輪塔』】
 
【兵庫県:姫路市井ノ口 『湯澤山茶くれん寺』】
 
姫路市・妻鹿方面
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『妻鹿城址(国府山城址)前編』】
  
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『妻鹿城址(国府山城址)後編』】
 
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『母里太兵衛の生誕の地』】
 
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『黒田職隆霊廟』】

姫路市・山田町
【兵庫県:姫路市山田町 『南山田城址~後藤又兵衛を訪ねて~』】

【兵庫県:姫路市山田町 【福田寺~後藤又兵衛を訪ねて~】

姫路市・山崎町
【兵庫県:宍粟市山崎町 『篠ノ丸城址』】

姫路市・網干区
【兵庫県:姫路市網干区 『鶴松亭』】

たつの市
【兵庫県:たつの市揖保郡 『室山城址』】

【兵庫県:たつの市 『龍野城~聚遠亭~龍野神社~三木露風の生家』】

三木市
【兵庫県:三木市 『別所氏の首塚と三木城址』】
 
【兵庫県:三木市 『平井山ノ上付城跡(秀吉本陣跡)』】
 
【兵庫県:三木市 『竹中半兵衛のお墓』 】

伊丹市
【兵庫県:伊丹市 『有岡城址』】
 
加古川市
【兵庫県:加古川市 『鶴林寺と観音寺(志方城址)』】
 
神戸市 
【兵庫県:神戸市北区 『有馬温泉』(前編) 】

【兵庫県:神戸市北区 【有馬温泉】(後編)】
 
《広島県》
【広島県:広島市中区 『広島城』】
 
《京都府》 
【京都府:京都市東山区 『豊国神社』 】

【京都府:京都市東山区 『豊臣秀吉のお墓(豊国廟)』】

【京都府:京都市東山区 『高台寺』】

《岡山県》
【岡山県:岡山市北区 『備中高松城址』】

【岡山県:岡山市北区 『蛙ヶ鼻築堤跡』】

【岡山県:岡山市 『岡山城』】

≪滋賀県≫