誰に頼まれてないのに勝手にやってる
【黒田官兵衛ゆかりの地めぐりシリーズ】
前回の記事から実にちょうど1ヶ月も経過してた・・・。
 
 
 
 
あらすじ
 
兵庫県の三木市にある
【平井山ノ上付城跡(秀吉本陣跡)】 を探索。
そのすぐそばにある竹中半兵衛のお墓に行くのであった・・・・!
(たしか600mぐらいしか離れてなかった。)
 
 
 
 
姫路出身の天才軍師を主人公にした大河ドラマ
軍師 官兵衛
イメージ 1
 
 
 
 
 
黒田官兵衛の軍師としての師匠
竹中半兵衛
(ちなみにこの画像は書写山円教寺ですよね。)
イメージ 1
 
 
 
 
場所もわかりづらく
案内標識もわかりづらいしねえ
イメージ 2
 
 
 
 
竹中半兵衛って、昔好きだったゲーム
『信長の野望』でめっちゃ強いキャラだったから
さるるは昔から知っていましたが
まさか兵庫県にお墓があるなんて知らなかったです。
 
 
大河ドラマ『軍師 官兵衛』を観だしてから
三木城や英賀保うんうん・・・初めて知ったんです・・・・。
さるるは歴史に詳しいつもりでしたが
まさか黒田官兵衛が姫路出身だったとかまるで知らなくって・・・・。
 
 
【大正デモクラシー】・・・・・・じゃなかった
【灯台下暗し】でした・・・・・。
 
 
 
 
 
ひっそりとお墓がありました。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
この地を訪れた数日後
JETさんがこの場所を記事にアップされていたので
ひょっとしてニアミスだったのかな?
イメージ 5
 
 
 
 
お酒とかお供え物があって
ちょっとお呼ばれしようかって、さるるが冗談言ったらば
ひでちゃんが「祟られるで!」って言った。
 
 
「竹中半兵衛に祟られるんやったら・・・・」
なんてちょっと脳裏をよぎりました♪
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
『軍師 官兵衛』って
人間の生き様を投影したドラマなんじゃないかって
さるるは思って観ているんですよ。
 
 
 
黒田官兵衛って
その才覚だけで成功したんじゃないんだと思うんです。
大河ドラマ観る限り・・・ですけど。
 
 
 
さるるは才覚はないけど
潔く生きたいとは思ってるんです。
 
 
 
言うほど容易いことではないんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《英賀保方面》
 
【兵庫県:姫路市英賀保『英賀港跡』】
 
 
【兵庫県:姫路市飾磨区矢倉町『英賀城跡』 】
 
 
【兵庫県姫路市飾磨区山崎・中浜町『山崎構居と英賀薬師』】
 
 
 
《御着方面》
 
【兵庫県:姫路市御国野町 『御着城址と黒田家廟所』】
 
 
【兵庫県:姫路市御国野町『小寺大明神】』】
 
 
 
《荒川方面》
【兵庫県:姫路市町坪『町坪構居跡五輪塔』】
 
 
【兵庫県:姫路市井ノ口 『湯澤山茶くれん寺』】
 
 
 
《青山方面》
 
【兵庫県:姫路市青山『青山古戦場』】
 
 
 
《妻鹿方面》
 
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『妻鹿城址(国府山城址)前編』】
 
 
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『妻鹿城址(国府山城址)後編』】
 
 
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『母里太兵衛の生誕の地』】
 
 
【兵庫県:姫路市飾磨区妻鹿 『黒田職隆霊廟』】
 
 
 
《三木方面》 
 
【兵庫県:三木市 『別所氏の首塚と三木城址』】
 
 
【兵庫県:三木市 『平井山ノ上付城跡(秀吉本陣跡)』】