台風が過ぎ去った翌日、
海の生き物が大好きな子供を
竹島水族館へ連れて行きました✨✨






事前に調べた情報では、
小さな水族館ながら、とても面白い思考を凝らした水族館との事。
魚の解説が手書きで丁寧だったり、
強烈なビジュアルと数で人目を引くウツボ達を
「ウツボ軍団」と命名し、客寄せの感謝状を贈呈したりと、遊び心が満載だとか。





実際、見てみて感じたのは
上層部をはじめ、スタッフ全員に、
愛とチャレンジャー精神が備わっているんだろうな〜ラブ
という事でした。





各生き物の解説が要所要所おもしろくて、
水族館へはそんなに多く訪れたことがないので、私調べなのですが
生き物の生態が書かれているのはもちろん、
その生態が、飼育員に与える影響まで書かれていて、より深くその生き物の事を想像しちゃうんです。
例えば、
どう猛な性格のようで、世話をするのが怖いです。
とか
あまりにも名前が長すぎて、飼育担当者しか最後まで名前を覚えられません。
とかね(笑)笑い泣き



そして、
個人的にハッとさせられたのは
この解説を見た時!!


展示してある生き物の事が、
正直、よくわからない。
名称もいくつかあるっぽい。
お手上げである。




いろいろ調べたけど、
たぶんこれで合っているはず。



よくわからない
たぶん、合ってる


そのまま、展示!
OKなんだ!

そして、書き方ゆるい!
はっきりとはわからないのに、全然申し訳ない感がない!!


衝撃!!


私の中に、完全に責任を持てるのものじゃないと世に出してはいけない
という思い込みがあった事に気付きました。



私がもしここのスタッフだったら
来場者に「よくわからないまま出すなッ」とかクレーム来たらやだな…なんて想像してしまい、
この状態で出すのは勇気がいります💦


実際、客としての自分は
数ある生き物の名前や生態に、あやふやなところがあっても、
特にこだわりがないのでなんとも思いません。真顔


この水族館は
そんな入るか入らないかわからないクレームの心配するより、見て欲しい!という喜びの気持ちの方が大きいのでしょうね✨



そもそも
この世界、完全な正解があるものばかりではなく、
どちらかというとよくわかっていないものの方が多いわけで。



じゃあ
ハッキリとわかるまで表に出さないなんて言ってたら、
もしかしたら永遠に表に出せないかもしれないゲッソリ


それが一番勿体無い!!!


この一見不完全な状態が
実は、
この生き物にとっては完全な形なのかもしれません。




見せ方上手な竹島水族館、おススメです💕









現在、募集中のイベントはこちら✨

キラ☆かなセミナー
大人気ライフスタイルアーティスト、
吉良久美子さんのセミナーです!
パートナー、子供、ママ友、職場の同僚
人間関係を円滑にする技、ガッツリ学びましょう
パワスポ金沢市での開催💕





💴現金好き子さんお茶会💴
こちらも大人気✨お金のエキスパート!
現金好き子さん✨
濃ゆくて豊かなお茶会になること
間違いなしッ!!!
9月14日土曜日
満月🌕
10:00〜12:00
 金沢駅周辺ホテルラウンジにて
参加費16,000円
(飲食代は別途ご負担)
定員6名残4名
お問い合わせ
sawaconsulting369☆gmail.com
の、☆を@に変えてご連絡くださいウインク
※メール送信後、2.3日しても返信がない場合は、お手数ですがコメントなどを残していただきますよう、お願い致します。