改めましてあけましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願いします。

つたない内容ではありますが、今後ともお付き合いいただければ幸いです💕。


長女のあーちゃんと婚約者 山くんの結婚が3月に迫ってきました。


現在は、結婚式に向けて準備を進めているようです。

先日は次女のひーちゃんに、ウェルカムボードの顔イラストを頼んでいました。


長女のあーちゃんが山くんと同居を始めたのは昨年の2月末。


今日発表された

黒島結菜さんと宮沢氷魚さんのパートナーシップに伴う同棲も同じ時期だったとか。


我が家は三姉妹の長女で、山くんは三兄弟の三男。


同居の話が出た時に、

「先の見える話にならないと、同居は認められない」


と我が家からは提案して、

「結婚になるなら、

できれば我が家の姓にしてほしい」


と話して

・山くんが我が家の姓をなること

・1年以内には結婚すること


を検討してもらうことで、同居を許して

その後、山くんのご両親から我が家の姓になってもらうことを承諾いただき、今にいたります。


結婚するとなると、必ず持ってまわる


どちらの姓になるか


という問題。


それは我が家にとっても一緒でした。


うちの場合は

・あーちゃんが三姉妹の長女であったこと

・あーちゃんが山くんの姓になると、苗字と名前の間でできる内画が19画になり、二人にとっての結婚運が良くないこと


から、山くんに説明して、ご両親にもご承諾いただけたことで、

我が家の姓になってもらうことにしました。


おかげさまで、

・山くんが三男であったこと、

山くんが我が家の姓になると、今と変わらず良い運勢になること


などがあり、

これはたまたまうまくことが運んだんです。


本来、二人の間では

「事実婚にしようか?」


という話も出ていたんだとか。


あーちゃんが山くんに苗字を変えてもらうのが、申し訳ないと思っていたからです。


確かに苗字を変えると、手続きが色々あって大変です。

でも、実際には結婚すると、男女どちらかが名前を変更しなければならず、日本の場合は基本、女性が変えることが多いです。

そして、女性が変えることはあまり、大変だとは思われてないのが実情のような気がします💦。


それは二人にとっても

「なんか違うな??」と、思ったんだとか。


山くんは結婚後も、職場では旧姓を使います。それはうちでも了承済みで、「あーちゃんが名前が変わらなければ良い」と言ってます。


そして、今でも

「事実婚で世間一般が通るなら、山くんの名前を変えなくてもいいと思うし、法律がそうなったら、戻してもらうかも?」


とあーちゃんは言ってます。

それだけ、山くんに苗字を変えてもらうことに心苦しさは感じているのだと思います。


「お母さん、山くんに感謝せんといけんのじゃけんね。いつまでも感謝せんといけんのじゃからね」


とも、言われています。


もちろん、私も主人に

「山くんには感謝せんといけんのよ」

と言い続けてます。