昨日、わかった猫の食欲について。


先月末に預かったあーちゃんちの猫。


猫は里親探しでもらってきた当時2歳の猫で

その時は本当に細かった。


あーちゃんちで1年間育てて、それなりに少しだけふっくらしたけど相変わらず細い。


それは食も同じで、食べるけど、いっぺんに食べると吐き出すらしく、こまめに食事を時間ごとに与えている。


我が家に預かった時も、自動餌やり機で、

朝6時から始まり、

7時はスプーン2杯与えて、昼にまた餌やり機から与えてというふうにこまめに餌が出てくる。


我が家では言われたとおり、自動餌やり機と、手動でやるように思ってたけど、なぜだか食べ終わらないのに、次の餌が出てきて。


あーちゃんちはアパートなので、エアコンをかけて年中室内温度は一定だけど、我が家は比較的涼しかったので、エアコンはかけてなかったから、暑くて食べないのかな??と。


イギリスにいるあーちゃんに連絡して、

自動餌やり機の電源を切りながら、餌がなくなったら電源を入れて。


と調整しながら餌をやりました。


預かって2日目に餌を吐いていたのは、体調が悪かった??と思ったもの。


ウンチも1日1回出ないこともあったので、心配してました。


しかし、実は違ってた💦。



本当は餌やり機から

通常の3倍の餌が出てたんだそう😆。


猫を預かり終わり、あーちゃんちに連れて帰って、機械が壊れていたことがわかった。


だから、餌が残ってたんだ!!


知らないから

「食べないな」と、私たちは思ってたけど、

猫にしてみれば、

食べても食べても餌がなくならないから、


実は必死に食べてたんだとわかる。


だから、餌を吐いてたんだね。


わからないし😆。


おかげで猫は我が家から帰って

体重がだいぶん増えていたらしい。


知らないって怖いわ😆。


おかげで少し、猫太りました口笛