小さい頃から、

「整列、前ならえ」


は、一番前で、手を腰に当てるタイプでした。


服を買ってもらっても、いつも裾が長くて、

裁縫の得意な母に裾直しをお願いしてた。


高校の時にスモックを作っても、規制サイズだと少し大きくて、母が勝手に肩幅を変えたりしてたな(笑)。


「誰の仕事??」って思っても、

母が勝手にしちゃうから、


「まあ、いいか」


と任せてた。


けど、結婚すると、そういうわけにもいかず。


裾上げは自分でするようになりました。


毎回、裾上げをお店ですると、高くつくかな??と。


今日も3本裾上げ。



微妙に長いんだよね💦。


今回は3センチあげました。


基本、7センチ、10センチはザラだから、逆に3センチだと、今の縫製を解いて、カットしてからの三つ折り。


さすがに慣れたな。


だから基本、家には白と黒の糸で、使い分けてます。


前はそれぞれの色を探して、下糸を作ってなってましたが、案外、色が違っても濃いか、薄いかしかだし。


仕事を変えて、服装も

「綺麗め系」


になったので、今は安くて使えそうなものがあると、ついつい買っちゃいます。


そろそろ服装も、着るものだけに変更中。


年齢を重ねた着るものって考えますよね^_^。