今年度、組長の我が家。


今朝は来週の夏祭りに向けて、神社の清掃と神輿を公民館に降ろして、来週することの説明を受けました。


やっぱり、暑かったです💦。


組内、各家庭1人の参加ですが、やっぱり出ない人は決まってて、連絡もなく。

ちょっと腹立たしい感じはしますが、することに意義があると、思ってます。


私だって、今日は病院の予約あるしえーん


お互い様という言葉を胸において、組長仕事をこなします。


夕方には今度は組内で紐を張り、垂紙を付けて回ります。

これは背の高い作業になるので、毎回主人の仕事。

紐を配って周り、垂紙はポストは入れます。


そして、来週は昼から夏祭りの準備。

紙に米を少しずつ入れて、配って回るための準備。

合わせて、ビールやおつまみなどを袋に入れて渡す準備です。


前はおにぎりを作ったり、枝豆をゆがいたり大変でしたが、それはコロナでなくなったので、楽になりました。


来週の夏祭りは17時から神輿が車に乗せられて町内を走ります。


簡素化した夏祭りになりますが、することに意義があるんだよね?と思ってます。


来週は何時までの拘束かな??


とりあえず、この行事が済めば、大役は半分は終わったようなもの。


ほどほどにこなします^_^。