5月末に誕生日を迎えて、20歳になったみーちゃんには年金事務所から

「国民年金支払いのお知らせ」



が届き。


でも、手続きするための用紙は入っていなかったので、待ってたら、ようやく振り込み用紙と一緒に学生免除の用紙も届きました。






早速、学生証をコピーして、みーちゃんに用紙に記入してもらい、チェック☑️。

本当は私が書いてもいいけど、本人に自覚させることは大切だと思うので。


同封されている封筒で返信しました。


あーちゃんやひーちゃんの時には直接、一緒に市役所に行って手続きしましたが、郵送できるので、便利になりました^_^。


一応、控えの3枚目は取っておきます。



これで、とりあえず、学生のうちは国民年金は免除だよね??


これからの長い人生で払うであろう年金制度。


まだまだ先は長い!