私が

舌下免疫療法について知ったのは2年ぐらい前かな??


高校生の時から、花粉症になった私は年々酷くなって、咳が続くのもアレルギーのせい。


いつも行く耳鼻科でも、始めたようなので、

再就職も決まり、お金も安定して入ることを考えて、今月から始めることにしました。




舌下免疫療法は6月から11月の期間に始まりなのも、わかってたので^_^。


4月に

「舌下免疫療法をしたいのですが」


と病院に花粉症の薬をもらう時に聞いてみたら、


「6月以降、来られる1週間前に電話連絡していただき、来院ください」


と言われて、先週予約して、今日は初めての通院です。


鼻と喉の状態を見てもらい、説明を受けて、処方箋を書いてもらい、薬局で薬を1週間分購入。


最初の1粒は様子を見てもらうため、もう一度病院に戻り、


椅子に座って、薬を飲む説明を受けて、薬を開けて、舌の👅下にラムネのような薬をのせて、溶けるのを待ちます。


1分ほど経った後に唾液と一緒に飲み込み、15分ほど様子見。


変化はなかったので、そのまま帰りました。


次は1週間後に2つ目の薬を処方してもらい、その後は1か月に1回の通院になるそうです。


初診が1,400円ほど。


薬代は花粉症の薬と合わせて購入したので、別だと2,000円ほどで

今回は全部で3,500円ほどでした。


次回の薬も2,000円ほどらしいので、思ったよりもお金はかからないかな??


ただ、3年は継続して続ける長いスパンでの服用になります。


半年後には、花粉症の症状も軽くなってくるらしいのでちょっと楽しみです。

ただ、人によるらしいから期待もしすぎないようにします^_^。