7月に私の母と子供たちで新幹線による旅行を計画中。

うちの子達が乗る駅と母が乗る駅は違うけど、新幹線を合わせて、途中から母が乗り合わせる予定。


広島→新大阪区間は8,300円で、岡山に向かって行く途中駅分割引してくれます。


新大阪駅まで新幹線のひかり又はこだまの乗車になります💕。


しかし、在来線の乗り継ぎはうちの子達はICOCAだけど、母はICOCA持ってません💦。


そうなると、乗り継ぐ度に切符を買うことになり、時間と手間は半端ない。


また、母の最寄駅はICOCA対応してないし、みどりの窓口もない。


不便極まりないわ😭。


よって、新幹線チケットは私が買い、実家に行く時に渡すか、郵送するかになりそうです。


ICOCAも母のスマホにアプリを入れて、最小限のチャージをしておこうと思います。


今回のリーダーはひーちゃんなので、一応、相談。

母が戸惑った時には、スマホの対応してもらうつもりです。


全部は同じ駅から乗れないということだけど。


70歳を過ぎた母になるべくわかりやすい行動パターンをシュミレーションしなきゃねと思います。