結婚する時に母から

「人があげようと言ってくれるなら、

喜んでもらいなさい。

いらなければその後に誰かに譲ったらイイ。

あげようという心をもらいなさい」


と言われました。


それまではよく

「そんないいです💦」


と、遠慮して断ることも多かったけど、

「ありがとうございます。

いただきます💕」


と言うことにしました^_^。


主人からは

「ご近所さんは大切にせんといけん。

値段よりも、付き合いは大切」


と言われて、同じ買うなら、ご近所さんで買うようにしました。


今回、ご近所の美容室からいただいた振袖や帯などのお話も、最初は長女のあーちゃんの成人式着付けをお願いしたところからが始まりだと思います。

その後はひーちゃんの着付けに、上の子2人の卒業式での袴の着付けと続き、今回はみーちゃんの成人式着付けのお願いに行った時に

「振袖を譲りたいんだけど」と、言われたので。


元々、今の家を建てる前に土地の情報を教えてもらいにこの美容室に聞きに行ったのはもう、かれこれ20年以上も前。

その後に土地を買い、家を建て、組内の情報も教えてもらい、同じ組になりました。


母からの教えを守り、

特にお隣さん、お向かいさんには声掛けを忘れず、いつのまにか、よく物をいただくことも増え、その度にお返しも忘れずにするようにしてます。


気がつけば、過ごしやすい環境へと変わっていきました♪。


子供達には、

「この道ですれ違う人には必ず、挨拶をするように。みんなあなた達を知ってるし、見てるよ」


と言っていたので、学校の行き帰りでご近所さんに出会ったら必ず挨拶をするようになりました。


おかげで、学校の行き帰りでひーちゃんは必ず美容室前で挨拶をしていたし、逆にひーちゃんを見かけるとわざわざ出てきて挨拶をされていた(笑)。


だから、今回、振袖を見に行く話になった時はひーちゃんを連れて行きました。


やっぱり、ひーちゃん連れて行ったら、すごく喜んでくれて、嬉しそう💕。


着物のお返しは何にしようかと悩むけど、

それよりもお付き合いを続けていくことも大切だと改めて思いました。


日々の挨拶はやっぱり大切だと思いました^_^。