結婚当初、広島市内に住んでいたこともあり、広島に遊びに行くのは我が家ではよくあること💕。

2か月に一度くらい行ってるかな?


昨日、会った友人は広島に買い物に行くことは滅多にないと言う。


広島には主人が車を運転してと言うことも多いけど、市電に乗ることもよくあるので、結婚当初はバスカードを使ってた。


それがパスピーというカードになり、チャージしながら利用していたけど、市内に住んでいるわけではないので、チャージ金額も考えて。


それが今年9月からモビリーデイズというICカードに移行する。スマホのQRコードを使ったアプリ機能でもできるらしいけど💦。パスピーは来年3月まで。


今、どうしようかと考え中。


先日行った時に、主人が市電に乗ったので、パスピーの残高を見てもらった。


乗った時には1,100円の残高。


行き帰りで片道200円(現金だと220円)で、

残高700円。


微妙に残りそう💦。


今はICOCAも使えるらしいし、使うなら

我が家はICOCAかな??


そんな中、アストラムラインはICOCAになると記事が出ました。


やっぱりね。


ひーちゃんに教えてもらい、私もICOCAはスマホに入れて、スマホを改札口でかざすと使えるから便利になりました。

クレジットカードからチャージもできるので残高不足もなさそうだし。


割引は気になるけど、回数少ない私には2つは面倒だな。


よく広島に買い物に行くひーちゃんは、JRで白島駅まで乗り、そこからアストラムラインに乗り換えるらしい。


私はJRから市電に乗り換えて、紙屋町で降りてたけど。


やっぱり、若い子は便利さで動くよね。


県外から来た人にも、

便利な機能が一番だと思うけど。