先日帰って来たあーちゃんに婚姻届を出したらすべきことを聞かれた。


もちろんあーちゃんはゼクシィやネットで、調べてるけど。


あーちゃん達の場合は山くんが氏名変更するので、変更してもらうことを書き出す。


・戸籍謄本の変更→マイナンバーカード

・運転免許証

・銀行通帳

・クレジットカード

・年金手帳

・保険

・会社への届出→保険証の変更


など思い当たることは多々。


そんな中、山くんは我が家の印鑑が必要になってくるしで、以前に我が家の姓が入ったフルネームの印鑑をあーちゃんに渡しました。


山くんが婚姻届を出したら渡そうかとも思ったけど、何かと必要になるかな?と。


我が家の姓は略式はたくさんあるけど、正式苗字の印鑑ってあるところが限られてます💦。


この前、100均であったらしく、山くん用に買ったみたいですが。


今度、シャチハタも必要かな?と思ってます。


山くんは結婚してからも、今までの姓を会社では使い続けるようですが。


私たちは

「どちらを名乗ってもらってもいい」と伝えてます。


山くんがやりやすいようにしてもらったらいいかな?と。


でも、我が家の姓の印鑑は必要にはなるし。


ただ、うちから渡すのはタイミングがわからなくて💦。


あーちゃんがすんなり引き取ってくれたので、渡してくれるのでしょう。


こうやって、着々と進んでいくんだろうな^_^。


[入籍後にすること]