今週末にいよいよあーちゃんの結納式を兼ねた旅行に出かけます。


結納式では着物を着付ける予定。


今日は着物と結納品の準備をしました。


まずは着物下に着る長襦袢と下着等いるものチェックとアイロン掛け。忘れ物がないように確認です。


合わせて、結納品の確認。包む風呂敷にファブリーズをかけて干しました。主人の母から借りて、名前入りです。でも、風呂敷は使うかな??

持って行ってすぐに飾るだろうし💦。


後は当日着る服と着替えだね。主人はついでに年賀状用写真を撮ったらいいと言いますが、うまくいくかな??



向かって右からノシ、鰹節の下に家族書、扇子を黒いお盆に入れて。旅館で飾ってそのまま渡します。

女性側からの結納品なので緑だそうです。


箱のまま持って行こうと思ってます。