10月に長女あーちゃんの結納式を兼ねた旅行を計画中です^_^。


今日は主人と市内の紙店に結納品の相談に行ってきました。


①結納式をするので結納品が必要だが、結納金ナシで用意する


②我が家は女性側だが相手が我が家の苗字になるので我が家で結納品を準備すること


③結納金は準備しないけど、結納式で泊まる旅館の両家宿泊代は我が家で出すと言うこと


など我が家の要望を言いましたが、

「結納金ではなく、支度金・今まで育ててもらったお礼金として渡しては?」


と言われましたが、相手が望んでいないこと、婿養子ではなく、苗字が我が家の姓になるだかだと言うことを説明しました。


結局、家族書と乾物(女性はスルメですが、男性に渡すのでカツオ)と扇子を黒いお盆に入れて渡すことにしました。


写真は赤色ですが、男性用に色を変えてもらいます。

写真は真ん中に結納金を置きますが、そこに家族書を置くことになります。

このセットで2万円だそうです。


ネットでも12000円くらいだったので、家族書も書いてもらえるし、色を変えてもらったりと要望を聞いてもらえることということでお願いするようにしました。

ただ、鰹節は自分で用意して包んでもらうので購入しないといけませんが。


合わせて、

角樽を用意することにしました。


こんな感じです。8000円ほどだそうです。


合わせて3万円くらいの支度になろうかと。


車で行くから準備できるのかとは思いますが^_^。


あーちゃんに結納品の内容についても報告しました。値段は言ってませんが💦。


少しずつ前へと進んでるかな?