年末が近づいてくると、申告の時期になりました。


私が働き始めて、1年経ちました。


昨年は私の所得が少なかったので、主人の申告で配偶者控除又は配偶者特別控除が受けれましたが💦。


調べたら、年間の配偶者の給与収入が133万円以下の人までしか控除受けれないらしい(T . T)。

単純計算で、1330000円➗12か月だと、


月11万円超えの人は無理だと言う計算。


フルタイムで週5日働く私は無理だよ。


なんてこった!


今回から、主人の会社ではパソコンで申請らしく、

「どうしょうか?」


と言ってきた。


そう、毎回、我が家は私が主人が持って帰ってきた書類を書いてたからね。


後で、スマホのアプリでも出来るとわかって、主人のスマホでダウンロードして申告することになりました。


経理事務をしているので、少しは申告のことも詳しくなってきたし、また私が作るんだろうな。


それにしても、配偶者特別控除も受けれないなんて、なんだか寂しいです💦。