今日はずっとあったオレンジ🍊の皮をようやく剥いで、中身はタッパに入れて冷蔵庫へ。


皮を湯がいてマーマレード作りしました。



何度も湯がいては湯を捨てて、柔らかくなった皮の白いところをスプーンで削り。



千切りして、砂糖水と一緒に煮込みます。



ブレンダーで細かく切って煮込みやすくしました。


出来上がりが楽しみです。


前回はなかなか出来なくて1日かかったけど、今回は自己流で簡単に作れそうです^_^。


主人は朝は食パン🍞。


必ず何かを付けますが、最近のジャムも高くなり。

この前は林檎🍎を買って、林檎ジャムに。


続いて、マーマレードです。


「父さんにあげるんでしょ??」


作っていると、みーちゃんからチャチが入りました照れ