3年生になり、クラス替えをしたら仲の良い友達みんなと分かれて居場所を探していたみーちゃんでしたが最近ようやく落ち着いてきたようです。

元々友達の多いみーちゃんですから親としてはあまり気にしてなかったんですが、
休憩時間どうしたものかといつも思っていたようです。

私からしたら何人か一緒にいれる人がいそうに思うけど、みーちゃんの誰にでも合わせる仲良し力は相手には伝わらないようで。

最初のうちは心配した違うクラスの子たちがよく遊びに来てくれていました。

しかし、みーちゃんと同じクラスになって、
みーちゃんと仲良くしたい友達も多かったようで、最近は内心
「あれ??この子仲よかったかな??」

と思うような子も寄ってくるようです。

家では
「もう、みんな自分のことばかり!!
自分勝手な子ばかりで疲れる!!
自分の自慢ばかりするんよね!!」

なんて言いますが、
学校では人との話に合わせてニコニコしてることが多いので、聞き上手に取られるようです。

なので、家ではずっと学校であったことを話してます。

私も料理を作りながら、相槌合わせてるだけのような気もするけど。

日頃から言っているのは、
「思ったことはちゃんと言った方がいい」
「合わせるだけじゃあダメ!!。
みーちゃんは影響力あるんだから、
言うとみんながついてきてくれるから」

と言ってます。

そう、いつも大人しそうなみーちゃんが発言すると、話はその方向に動いているんです。

そう、裏番!!

バレー部での話し合いでもそうでした。

最近は本人も認めているくらい。

そろそろみーちゃんの逆襲が始まるかも^_^

フルイにかけた必要な人だけ残ればいいと思うんです。

それだけ我が子ながら影響力あると
思うんだけど、
やっぱり学校では消極的なみーちゃんです。