夕方から娘を連れ、地元のお祭りへ。

 

外出する時だけは良いパパ面になり、

私への気遣いも少しだけ増える。

 

離婚を決意してからは、

夫に頼らず1人で出来るように任せたりお願いする事をやめた。

 

荷物の準備も。娘の支度も。

荷物も自分で全部持つ。

 

中学生か高校生くらいのカップル。

女の子が怯えながら

「イヤだよ。絶対スゴイ怒るじゃん」

と言っていた。

男の子は自転車を蹴飛ばして

「来いよ!!」

・・・と。

 

自分を見ているようで。。

「DV男となんか別れればいい。自分の人生犠牲にする必要ない」

と呟いてしまったのを聞かれた。

 

帰宅後、何が原因か分からないがまた主人のスイッチが入った。

 

「DV男となんか別れればいいんだろ!!別れればいいじゃん」

 

「自分がDVって自覚あるんだ」

 

娘の寝支度を整え、寝室に向かう。

 

私の布団に大の字で眠る。

一緒に横にもなりたくないって、何百回も言ってるのに。

 

嫌がるのを分かっててやるんだ。

 

「やめてって言ってるじゃん」

 

「またやめて」

 

「嫌だって言ってるじゃん」

 

「うるせぇな!!じゃあ嫌な事全部紙に書いてこいよ!!!!

 ほら早く!!!!」

 

また怒鳴る。

 

外出していたので、帰宅が遅くなり娘が眠そうにしていたので

早く寝かせてあげたい。

 

なのに

娘が寝ようとしている横で

 

「俺が嫌いなんだろ!!俺が嫌なんだろ!!!」

「○○ちゃ~ん。ママがパパの事嫌いなんだって~」と

ちょっかいを出しまくる。

 

「娘が寝たがってるんだから寝かせてあげてよ」

 

「は?だから?

 俺が悪いって言ってんの!?」

 

「2歳の子に徹夜で保育園行かせる気?」

 

「あぁ!!何?俺に黙れって!?俺が悪いって言ってんの!?」

 

 

頭がおかしいよね。この人。

 

そして娘より早く寝るこの男。

 

娘が一言。

 

「パパうるさいね」

「声大きいから静かにしてほしいね」

 

その無邪気さに救われるよ。

いつもありがとう。